蟹を茹でる

カニ( @uminosachi_uni )のブログです

持てる者、モテざる者

ショートショートです。 渡辺エミは学校で一番のモテ女に違いなかった。涼やかな顔立ち、知性を感じさせるまなざし、凛と伸びた背筋を、女の子たちは自分たちの日常と切り離された「尊いもの」として見つめていたし、ぼくたち非モテも、羨みをもって遠くから…

KingGnu『The hole』についての語りを聴いた

KingGnu『The hole』についての語りを聴いた KingGnu『The hole』についての語りを聴いた 実際会ってきいてみた 『The hole』 曲への第一印象 歌詞の展開にみる「僕」の世界認識 歌詞にみる「僕」の心性 曲に引き出された記憶 その心性を認めて愛する おわり…

ミイラ展に行って、研究者の価値観をかいま見た

国立科学博物館で開催中の『特別展「ミイラ」 永遠の命を求めて』へ行ってきた。 ミイラ展の会期は来年2月24日まで。世界各地のミイラが展示され、地域ごとの歴史やミイラの成立要因などが詳しく解説されていたり、 自分がミイラになれるフォトスポット(!?…

神様Discoを踊り、そのヤバさを感じてきた話

神様Discoを踊った話 初めて観たときの畏怖 RADIOFISHの『神様Disco』を初めて生で聴いたのは、2019年のワンマンライブ『NIRVANA』だった。 そこで生歌を聴き、演出を生身で体験し、彼らのダンスを初めて目にしたとき、その振り付けになぜか言い知れぬ恐怖を…

ウーロンハイとぼっち飯

言葉の話ですコンビ歴が長くなってくうちに、だんだん相方の習慣や口癖がうつってしまうやつ あれ、ハチャメチャに良いですよね……ちなみにオリエンタルラジオですが、 昔あっちゃんに「日々のできごとをメモするといいよ」とすすめられた慎吾さんが素直に日…

俺の注いだ酒、あるいはお茶が入りました

「俺の注いだ酒が飲めねえのか?」って言葉、めっちゃ面白くないですか? いや実際やったらパワハラだしそんなこと言う上司は超つまらんのですけど、言葉の構造を考えると笑える。 だって、手作りチョコレートさえ「溶かして固めただけ!」と手作りしたこと…

show-heyさんとFISHBOYさんがもし中田崇め曲を書くなら

友人からリクエストをいただいたので、書こうと思います。今回はひたすら空想と妄想のお話 show-hey & FISHBOYが中田崇め曲を書くなら 中田崇め曲とは スキマスが崇め曲を書き始めた SHiNプロデュース『太陽神』 RIHITOプロデュース『神様Disco』 (空想)他の…

エモソムリエをやってる

最近、noteで「ひとさまの言葉にできないエモさ・良さを勝手に言語化する」という企画みたいなものを始めた。「わー! このエピソード/歌詞/台詞がエモい! でも何と言葉にしていいかわからない!」みたいなお題を投げてもらい、 なぜ、どうエモいのかをカニ…

推しのいるオタクが勧める「推しカラーの万年筆インク」6選

RADIOFISHが好きだ。RADIOFISHは6人組のダンスボーカルユニットである。 「御神体」NAKATA、 「SHAMAN(メインボーカル)」藤森慎吾、 「スキルマスター(ダンサー)」show-hey、FISHBOY、SHiN、RIHITO。彼らには、それぞれメンバーカラーがある。 情熱的なリー…

NIRVANAでのオリラジMCの回し方の違いについて

10/2に開催されたRADIOFISHライブ2019『NIRVANA』はもちろん歌もダンスも構成も最高だったわけですが やはり「なぜかメンバーに芸人がいる」特性ゆえにMC部分もめっちゃ楽しかったわけです。このブログはRADIOFISHライブのMCについて、オリラジ2人の回し方の…

RADIOFISHライブでshow-heyさんの演出力と構成力に脱帽した

カニです。RADIOFISHファンです。10/2(水)、Zepp Diversity Tokyoで行われたRADIOFISHワンマンライブ2019に行ってきました。 覚めやらぬ興奮をぶつけたブログも書きました↓ その中で、RADIOFISHのメンバーであり、スキルマスターのリーダーであり、ライブの…

RADIOFISH『NIRVANA』2019 ライブレポートのようなもの

RADIOFISHのライブ2019が本当に最高だった RADIOFISHのライブ2019が本当に最高だった セトリ1~5 NAKATA神格化ブロック 『SPACEMAN』 GOLDEN TOWER あの日見た神様の名前を思い出していつかきっと泣いてしまう No.55 東京大革命 MC1 セトリ6~9 NAKATAの崇め方…

RADIOFISHミニアルバム『SPACEMAN』感想

新ミニアルバム『SPACEMAN』配信開始! 新ミニアルバム『SPACEMAN』配信開始! O.I.S ~オルスクセクシィー~ 神様Disco SPACEMAN bitter coffee 配信開始おめでとうございます! もうRADIOFISHのワンマンライブまで1週間なので、この時期に新曲投入してくれる…

オリラジファンがFGOの推しキャラを考えたら結局NAKATAだった件

とてつもなくジークフリート好きな友人からの薦めでFGOを始めて、もう2年になる。と思ってマシュの入手日を見てみたら2017年の8月だった。2年超えてた。 そういえば始めた当初はなんかイベントを2種類もやってて、めちゃくちゃでかい子供(ポール・バニヤン)…

RADIOFISH『STAR』の良さを聞いてくれ

前置き RADIOFISHのライブ『NIRVANA』が10/2に迫ってまして、新規ファンの方々にちょっとでもカニブログがお役に立てたらと思い、RADIOFISH関連の記事を見返してたのですが あれですね、ですます調で書くと「いかがでしたか」感がどうしても出ますね 本文は…

ニンゲン、ピーマンムゲンニクウ、オレピーマン、ニンゲンホロボス

人間、ピーマンを無限に食べようとしがち。 そんな人間の営為を見てみよう。 サイトによって微妙に調味料の量や種類が違うようだ。ただし、すべてにシーチキン(ツナ)が入っているという共通点がある。ピーマンを無限に食べられるようにする黒魔術の触媒には…

人の誕生日が覚えられない

まず人の顔と名前が覚えられない。 1度会っただけの相手の顔を必ず忘れている才能があると言っていい。1年以上同じ部署で働いている先輩(席はかなり離れている)に、「すいません先輩、どちらの部署にいらっしゃいます?」って聞いてめちゃめちゃ失礼だったこ…

お笑いマニア男性に好きなお笑い芸人を聞かれたときの対処法

好きなお笑い芸人を聞かれたときの対処法 お笑いが好きだ。といってもテレビでお笑い番組を見たり、ときどきよしもとの劇場に見に行ったり、DVDを買ったりするくらい。 YouTubeであらゆるお笑い芸人のネタを見漁るとかM-1は3回戦以降全ネタ見てるとかそうい…

RADIOFISH『No.55』のミュージックビデオが謎すぎる

まず一旦騙されたと思ってMVを最後まで見てほしい。 たぶん、見終わったときには人生で史上3番目くらいにきょとんとした顔になっていると思う。とりあえず、あんなに狂喜しながらカレーをかき食らう子どもが見られる映像って貴重だと思うので(私は他に例を知…

《解答編》大富豪の一族が次々犠牲になるミステリと、相続税

前回http://bloodandsugar.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155342 のつづき。この記事だけでも読めます 相続税ミステリはありうるか 一族が立て続けに亡くなったときの相続税 「3人が順番に亡くなって、そのたびに相続税払ってたら遺産なくなるんちゃう?…

大富豪の一族が次々犠牲になるミステリと、相続税

時々ありません? 大富豪の一族が遺産相続争いの果て、ひとりずつ犠牲になっていって、「犯人はこの中にいる……!」ってなるタイプのミステリ。パッと思い付く有名なのでいうと、『犬神家の一族』とか。『うみねこのなく頃に』とか。 あれ、相続税どうなって…

RADIOFISHの弟分・FAUSTのライブに行ってきた。なぜかLDHの凄さがわかった

FAUSTのファンの方と、FAUSTをちょっとでも気にしてくれる方へ捧ぐ1月21日のライブの感想を今になって書くという。 FAUSTとは RADIOFISHの弟分、5人組のダンスボーカルグループ。 公式サイトにはプロフィールもありますし、彼らが出るYouTubeチャンネルへの…

星座のことロマンチックだと思ってたけど違った

だいぶ前、明石市立天文科学館に遊びに行った。日本の標準子午線が設定されてることでおなじみの施設である。そこで、あらゆる時計の歴史みたいな展示をしばらく眺めたあと、 私はたぶん生まれて初めて、プラネタリウムを見た。(もしかしたら幼稚園のとき1回…

「文喫」はブックカフェへの逆襲かもしれない

今月11日、六本木の青山ブックセンター跡地に「文喫」がオープンしました。 出版取次の日本出版販売が経営する、新業態の本屋さん。 入場料1500円をとることや、内部に喫茶室やイベントスペースがあること、コーヒーと煎茶が飲み放題なことなどが話題になり…

マシュマロ王国の留学生

ショートショートです。 それは、甘ったるくてふわふわした女の子だった。 僕にはそう見えた。少なくとも、最初は。 「ふわふわ~☆ わたし、マシュマロ王国からやってきたふわわちゃんなの! 法学部の1年生なの! 仲良くしてほしいの!」真っ白なもこもこの…

ヒプノシスマイク『シャンパンゴールド』が好きな人に聴いてほしいRADIOFISHの曲

今日はヒプノシスマイクの話です。 ヒプノシスマイク最新CD、『MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼』がついにリリースされました! 新曲配信記念に、オリラジ藤森慎吾さんとハライチ岩井勇気さん*1の対談企画も出た。うれしい。 うたパス ヒプノシスマイク新曲配信…

本の装丁「天アンカット」がちょっと切なかった

このまえ製本所の見学をする機会をいただいて、でかい機械をいくつも通ってギュンギュン本が出来ていく様子を見せていただきました。 超楽しかったです。そして、その流れで本の装丁に関するお話もしてもらい、これまた面白かったです。 メモとしてブログに…

ハンドメイド「原価」とよく呼ばれているのは実のところ「直接材料費」でしかない

Twitterで定期的に揉めますよね、ハンドメイドの「原価」問題。「原価安いんだから値下げして」 「原価は安いけど他にもいろいろ掛かってる、そのぶん手間賃がかかるのは当然」 の応酬。そういえばひと昔前は、ファストフードの「原価」についてやんややんや…

「とりあえずビール」文化は、集団の成員と認められるための儀式である

なぜ「とりあえずビール」なのか 会社の飲み会とかであるじゃないですか。最初の1杯は「とりあえずビール」みたいな風習。 あれよく考えたらすごいですよね。だって、ビールですよ。苦くて、炭酸で、しかもアルコール飲料なんですよ。それが、さも当然のよう…

死ぬこと以外かすり傷だが、人間はかすり傷でも死ねる

カニです。 ブログ、書こう書こうと思うと書けないことに気付きました。 その場のノリで考えなしに書き始めたほうが、結局最後まで書ききれるような気がします。 「死ぬこと以外かすり傷」って言葉、いいことばですね。 生きてさえいれば、どんな失敗も事故…