蟹を茹でる

カニ( @uminosachi_uni )のブログです

『ユーモア解体新書 笑いをめぐる人間学の試み』

ユーモア解体新書: 笑いをめぐる人間学の試み (大阪市立大学文学研究科叢書)発売日: 2020/09/20メディア: 単行本読みました。 ユーモアの解体学は、新たな人間学である 本書はユーモアと笑いをめぐる11の論考から構成されている。それらの論考を貫く探究テー…

男性ブランコの公式チャンネルほぼ全部見た

男性ブランコの公式YouTubeチャンネルに上がっている動画、全部見ました。(2020年1月末時点) 公式チャンネル↓ https://www.youtube.com/channel/UCJu3mFiERByz2CupSdurYUA登録者数1000人(収益化の条件の1つ)到達したみたいです! よかった! 以下備忘録とし…

男性ブランコ『消しなさい!』に胸打たれた

フォロワーさんにオススメされた、男性ブランコのYouTubeチャンネルを観ています。 https://www.youtube.com/channel/UCJu3mFiERByz2CupSdurYUAまだ全部は観られてないんですが、すごく印象的なコントがあったので語らせてほしい。 『消しなさい!』 単独公…

かが屋の好きなコント31選

※本記事はnoteから移植しました かが屋にハマりました 『終電逃しちゃった…』からハマりました。 せっかくかが屋のネタ動画を見漁っているので、備忘録として面白かったコントをまとめておきたい。ハマりたてのひよっこのうちに、新鮮な気持ちを。直接的なネ…

かが屋の『終電逃しちゃった…』、または逃げ恥の魅力

最近、マセキ芸能社のYouTubeでかが屋(お笑いコンビ)のコントを観るのにハマってます。10本くらい見たけど、今のところ全部面白い。 2人の自然なやりとり、その中で起こる感情の動きが面白くて、つい夢中になる。 特に、『終電逃しちゃった…』が良すぎたので…

うるとらブギーズ『迷子センター』こんなん絶対笑う

YouTube、お笑いライブの公式動画がいくらでも出てくるので最高。無限に時間をつぶせる。芸人さんに広告費も入る。Win-Winだ。面白いネタやチャンネルがたくさんあるので、ちょっと紹介させてほしい。 うるとらブギーズチャンネル うるとらブギーズは、キン…

クイズの魅力って何だ? 初心者が本気で考えてみた

布教のうますぎる友人の影響で、最近QuizKnockの動画をよく見ている。 そしてQuizKnockの影響で、早押しクイズアプリ『みんなで早押しクイズ』を始めた。そう、私は人の影響をべらぼうに受けやすい女…… まあそのおかげで色んな楽しみに出会えたからいっか! …

オリラジ会見動画ありがとうマジで

いや~昨日「オリラジが吉本卒業した!」ってブログ書いたんですけど、もっと書きたいこと色々ある……書くわ オリラジ会見動画ありがとうマジで やっぱりね、会見動画なんですよ。彼らの凄まじさがまさに会見動画に表れてた。プレスリリース当日にお互いのYou…

推しが事務所から独立した

12/28の午後4時、オリエンタルラジオが年内で吉本興業を退社することが発表された。 中田敦彦・藤森慎吾両氏による独立である。 推しが芸能事務所から独立した。 普通なら、薄々予測していてもかなりショックな事態だと思う。 でも、このニュースを見たとき…

ショートコント12月号@空中キャラバン

@kuuchuucaravan として、Twitterにショートコントを上げてるのでよかったらみてね。フォローやリツイートも大変嬉しいです。 出てくれる人、技術的なアドバイスくれる人も大募集しています。 12月のショートコント ショートコント「NHK」 pic.twitter.com/A…

M-1グランプリ2020最終決戦 感想

予選ラウンド↓ 最終決戦↓ 見取り図 織田信長→ドアノブカバーとか、変なポーズ→「俺ってモハメド・アリなんかなぁ?」とか、ちょっと引っ掛かりを生んでからツッコミで答え出す流れが上手いですね。 ツッコミの人、漫才以外の場面でもあのキャラクターで活躍…

M-1グランプリ2020 感想

決勝の感想(最終決戦は別記事) インディアンス 敗者復活組がいきなりトップバッター! 正直気持ちの準備する時間なんかなかったと思うけど、しっかりエンジンかかっててさすがプロだなと思った。 パワー系のボケで場をあたためていける人たちだと思う。そう…

ショートコント、はじめます。

大学時代の友人と、ショートコントをはじめることになりました。 ここ数年の悲願が現実になりそうで、わくわくしています。フォロー&リツイートしていただけるととっても嬉しいです。ショートコント「NHK」 pic.twitter.com/ATOKpYvq1K— 空中キャラバン (@ku…

豆知識が身につくショートショート【動物の名前編】

鳴き声と名前の関係 「やっぱりポケモンGoだ」 いきなり背後から声がして振り向くと、李花がこちらの手元を覗き込むように立っていた。「人のスマホ覗かないでよ。行儀悪いよ」 「それはごめん、つい……」 李花が両手を合わせて言った。ふだんは軽率で調子が…

『根掘り葉掘り』ーー根のバーターとしての葉

「友達に連れてこられた場違いなひと」みたいな言葉が好き。 「仲間みたいな顔してるけど。お前にその意味ないだろ」みたいな言葉。分かりやすく言うと、語呂合わせで無理やり付け足された言葉のことだ。 その極致といったらやはり『根掘り葉掘り』。葉は掘…

あるあるじゃなくて「ありそう」を考える

お笑いには長編落語から一発ギャグまで様々なジャンルがあるが、中でも根強い人気なのが『あるあるネタ』だろう。 あるあるネタは短い時間で笑えるし、何も考えずに見られて小さい子からお年寄りまで楽しめる。しかもネタがシンプルで、モノマネと違って特殊…

Trick or Treatのはなし

『Trick or Treat』日本語で言うと『お菓子をくれなきゃいたずらするぞ』。ハロウィンでお馴染みの台詞だ。おどしか? 季節の恒例行事の中では、飛び抜けて厄介な二者択一を迫ってくる台詞。なまはげやクリスマスなど、 「悪い子のところにはなまはげが来る…

いてる、見てみる、やってやる

大阪弁の『いてる/いてへん』って言い回しが好きです。 意味的には標準語の『居る/居ない』と同義なのですが、わざわざ『居る』に『いる』を重ね着してるのが面白い。 インナーのタンクトップの上にトップスのタンクトップ着てる人みたいだ。思うに、前の『…

キングオブコント2020感想

※本記事はnoteから移植したものです 基本的に全組褒め称えます。採点とかはしません。ネタバレあります。 第一ステージ 滝音 コンビ名はタキオン(超光速の粒子)と掛かってるのだろうか? 今回初めてネタを拝見しました。最初のやりとりで「不機嫌で無愛想だ…

『しはる』、それは万能の尊敬語

関西弁には『しはる』という言い回しがある。 動詞に接続し、動作主への尊敬を表す助動詞だ。こいつは本当に便利な存在である。 何でもかんでも尊敬語にしてしまえる。・見はる ・来はる ・出来はる ・togetherしはるルー語もたぶんいける。ルー語を尊敬語に…

た行って仲良いのかな

た行ってメンバー同士、ちゃんと仲良くやれてるのかな? そんなことを今日は考えました。 もちろんた行というのは、「たちつてと」のた行のことです。 いやもちろん、五十音の行に仲良いも悪いもないことは百も承知。 でも五十音のうち、メンバー同士の相性…

世界中の子供たちが一度に笑ったら、

世界中の子供たちが一度に笑ったら、 めちゃめちゃ怖くないですか? 普通にめちゃめちゃ怖いよ。絶対。 俺たちは緊急地震速報にすらビビる いやね、今朝の職場でのできごとなんですけど。 千葉県沖で地震が起きたらしくて、職場にいる人ほぼ全員の携帯が一斉…

ンジャメナすき

カニです。 「ンジャメナって地名知ってる?」 「知らん。どこ?」 「チャドの首都」 「チャド、どこ?」 ンジャメナすき そんな感じで、今回はンジャメナの話です。 ちなみにチャドはアフリカの国(知らなくても問題ありません)。とは言え、都市の文化事情に…

持てる者、モテざる者

ショートショートです。 渡辺エミは学校で一番のモテ女に違いなかった。涼やかな顔立ち、知性を感じさせるまなざし、凛と伸びた背筋を、女の子たちは自分たちの日常と切り離された「尊いもの」として見つめていたし、ぼくたち非モテも、羨みをもって遠くから…

KingGnu『The hole』についての推し語りを聴いた

KingGnu『The hole』についての語りを聴いた KingGnu『The hole』についての語りを聴いた 実際会ってきいてみた 『The hole』 曲への第一印象 歌詞の展開にみる「僕」の世界認識 歌詞にみる「僕」の心性 曲に引き出された記憶 その心性を認めて愛する おわり…

ミイラ展に行って、研究者の価値観をかいま見た

国立科学博物館で開催中の『特別展「ミイラ」 永遠の命を求めて』へ行ってきた。 ミイラ展の会期は来年2月24日まで。世界各地のミイラが展示され、地域ごとの歴史やミイラの成立要因などが詳しく解説されていたり、 自分がミイラになれるフォトスポット(!?…

神様Discoを踊り、そのヤバさを感じてきた話

神様Discoを踊った話 初めて観たときの畏怖 RADIOFISHの『神様Disco』を初めて生で聴いたのは、2019年のワンマンライブ『NIRVANA』だった。 そこで生歌を聴き、演出を生身で体験し、彼らのダンスを初めて目にしたとき、その振り付けになぜか言い知れぬ恐怖を…

ウーロンハイとぼっち飯

言葉の話ですコンビ歴が長くなってくうちに、だんだん相方の習慣や口癖がうつってしまうやつ あれ、ハチャメチャに良いですよね……ちなみにオリエンタルラジオですが、 昔あっちゃんに「日々のできごとをメモするといいよ」とすすめられた慎吾さんが素直に日…

俺の注いだ酒、あるいはお茶が入りました

「俺の注いだ酒が飲めねえのか?」って言葉、めっちゃ面白くないですか? いや実際やったらパワハラだしそんなこと言う上司は超つまらんのですけど、言葉の構造を考えると笑える。 だって、手作りチョコレートさえ「溶かして固めただけ!」と手作りしたこと…

show-heyさんとFISHBOYさんがもし中田崇め曲を書くなら

友人からリクエストをいただいたので、書こうと思います。今回はひたすら空想と妄想のお話 show-hey & FISHBOYが中田崇め曲を書くなら 中田崇め曲とは スキマスが崇め曲を書き始めた SHiNプロデュース『太陽神』 RIHITOプロデュース『神様Disco』 (空想)他の…