蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

かわいい雑学 食パン

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

短くてかわいい雑学をひとつ。

 

あるレーザー加工の入門書の巻末に、「日本のレーザー加工導入期の失敗談一覧」みたいなのが載ってました

要は、海外からレーザー加工技術が入ってきたばかりの揺籃期には、レーザーカッターが何に使えるか誰もよくわかってなかったわけです

それで色んなものを切ったり加工したりしてみて、その分色んな失敗もあったらしい

 

その一覧の事例のひとつで、

失敗事例:食パンをカットしようとした

失敗原因:トーストになってしまう。

って書かれてて可愛かった

 

確かに、レーザーカッターで食品切ったら焼けてしまうよな……

失敗の理由が「食品が焼けてしまう」「表面が焦げてしまう」とかじゃなくて「トーストになってしまう。」なのがめちゃくちゃ可愛かったです

 

知らんジャンルの本を読むと、こういうのが見つかるのが楽しいです