蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

【カルディ】紅茶ベースでアレンジ5+1

紅茶は微糖じゃないやつが好き、カニです。
なぜかわかりませんが、無糖、加糖、微糖の順に好きです。どうも無糖と加糖のあいだに不気味の谷みたいなやつがある。


カルディで紅茶ベースを買った

こちらの商品です。濃縮紅茶ベース、税込540円で500ml。

ちなみにブラックティー(加糖)のほかにも、ブラックティー(低甘味)、ブラックティーレモン(加糖)、アールグレイ(加糖)がありました。
無糖はないみたいです。たぶん砂糖入れないと日持ちしないのかな。


氷を入れたグラスに紅茶ベースと水を注ぐと、手軽にアイスティーが作れます。
茶葉やティーバッグ、粉末タイプはいずれもお湯で淹れるか、水出しならじっくり待つ必要がありますからこれは便利。

公式の推奨比率は1:4。味わいはかなり甘めですが、ちゃんと紅茶の風味があります。わざとらしくない香りで飲みやすい。

そしてこの紅茶ベース、アイスティー以外にも色々な用途に使えます。


使い方アレンジしてみた

氷水以外にも、炭酸ソーダやお酒で割ると美味しいらしいです。ただカニは炭酸とアルコールがだめなので飲んだことはない。

レモン汁を加えると手軽にレモンティーができます。レモンの酸味がきいて美味しいです。さっぱり飲める甘酸っぱいドリンクになります。温めて飲んでもホットレモネードっぽくなって美味しそう。

牛乳で割るとお手軽ミルクティーになります。
牛乳自体にも脂肪分と甘みがあるため、水割りに比べてかなり甘さを強く感じました。なので水割りより薄めに、1:5くらいがほどよい比率だと思います。すっきり飲むなら、ベース1:水2:牛乳2。

牛乳のみで割ってアイスで飲むと、「ミルメーク(紅茶味)」みたいな味わいです。懐かしい味のスイートな飲み物。

  • 紅茶ゼリー

水250cc、粉寒天2g、紅茶ベースお好み、で1人分の寒天ゼリーが作れます。紅茶の香り感じるシンプルで大人なデザート。透き通った琥珀色のビジュアルも美しい。低カロリー低脂質、食物繊維豊富なのでダイエット中でもいけます。

ゼリーにすると甘さ控えめに感じられ、さっぱり食べられます。もっと甘く、もっと紅茶を感じたい! という方はベースを気持ち多めに入れるか、完成したゼリーに追いシロップするとよさそう。
水100cc、牛乳150ccでミルクティーゼリーにするのも美味しそう。ミルキーでほんのり甘い寒天ゼリー、次試してみます。

  • 紅茶フレンチトースト


上記レシピを参考に、砂糖を紅茶ベースで置き換えて作りました。
これはかなりうまい……! しみしみじゅわじゅわのフレンチトーストがそもそも美味しいのに、紅茶の風味が高級感を加え、味に深みを出している。雑に作ったのに丁寧な暮らしの味する……。

メープルシロップかけて食べたら最高でした(これもカルディで買った)。紅茶ガチ勢は紅茶ベースをシロップに使うのがおすすめです。
個人的にはバターひかなくて良いと思います。卵や牛乳の独特なにおいは紅茶でカバーされるし、むしろバターと紅茶の香りが打ち消し合っちゃいそうなので。バターを控えたカロリーをシロップにつぎ込もう!

  • アイスクリーム×紅茶シロップ

f:id:bloodandsugar-akai:20210313074028j:plain
今回合わせたのは、エッセルスーパーカップミニ《クッキーバニラ》! 近所のスーパーで見かけて速攻買いました。ちなみに《超バニラ》と《紅茶クッキー》も気になる……! 紅茶クッキー×紅茶ベースとか絶対美味しいもん。
アイスクリームの上から紅茶ベースをかけるだけ。美味しくないわけがないやろと思って食べたけど、美味しくないわけがなかった。罪深い味する……。この際カロリーとかは気にしないでおきましょう。


ほかにはカッテージチーズと混ぜてみたり、フルーツにかけてみたりしました。好みは別れそうですが、チーズと合わせるのはけっこう美味しかったです。
紅茶ベースはまだたっぷりあるので、他にも色々アレンジしたいです。ホットケーキミックスに混ぜて紅茶パンケーキつくるのは絶対やりたい。


注意点

  • 栓抜きがないと開かない

王冠形の金属のふたがはまっていて、栓抜きがないと開けられません。下戸ひとり暮らしの我が家にそんなものないので、カレースプーンと意地でふたを破壊してこじ開けました。
王冠のふたとは別に、プラスチック製のキャップもついています。王冠のふたは破壊してOKです。

  • 液がけっこう垂れる

瓶の口が丸くなっていて、液だれしやすいです。こまめに拭いています。

  • かなり甘い

本当に甘かった。シロップとしてお菓子に混ぜたりかけたりするには最適の甘さでした。
アイスティーで飲むには、私にはちょっと甘すぎたかも。たぶんブラックティー(低甘味)でも十分に不気味の谷を越える甘さだと思います。今度は低甘味を買ってみたいです。



脈絡ないですが、最後にカルディの短歌を置いて終わります。