蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中田敦彦『僕たちはどう伝えるか』読書感想文

読書感想文書くのっていつぶりだろうか。懐かしい。子供のころは大体課題図書を勧められるがまま読んで、本読むのは好きだったからけっこう楽しくて でも感想が「面白い」と「この展開いいな」の2択だったから、大人受けする感想など書けるはずもなく。でき…

文字の形はおもしろい

お久しぶりです、カニです 今回は、 文字は面白い という話をしたいと思います yを隠すには 「め」と「メ」のつくり方 さいとうさんのさい 関連記事 yを隠すには 文字の形を見ていると、時々しょうもないことを思い付く。例えば、小文字のy。 手書きの筆記体…

一人称についての雑感

「私(わたくし)」ってあるじゃないですか。 あれ、語義的には「公(おおやけ)」の対義語であるはず。なのに、一般的な一人称のなかでは最も公的な場に相応しいのが面白い。 「公の場では私を用いましょう」ってなんていうか、「パジャマパーティーにはスーツ…

白ヤギさんは実質『山月記』の李徴

童謡『やぎさんゆうびん』をご存知だろうか。 黒ヤギが手紙を食べちゃった旨を手紙にしたためるんだけど、相手の白ヤギも手紙を食べちゃって無限ループに陥るやつです。たぶん、この曲で生まれて初めて無限ループの概念に触れる人も多いのでは。 「このまま2…

いつも心に藤森慎吾を

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが素晴らしい。 そのことを皆さんにも知ってほしい。目次 藤森さんになりたい なぜなら彼は才能が凄い なぜなら彼は何でもできる なぜなら彼は人柄が最高 藤森さんになりたい いきなり気持ち悪くてごめんて感じなんですけど…

かみさまは中学二年生

「中二病」がテーマのショートショートです 実在の人物団体作品等とは一切関係ありません。 かみさまは中学二年生 少年は同級生と、横並びに座っている。 同級生は前を向いたまま、少年に話しかける。「お前さあ、なんであんなこと言うたん? お母さんめっち…

ヒプノシスマイク各キャラの誕生日について

各キャラの誕生日についてです。 イケブクロ 長男 7/26 次男 2/6 三男 12/16 一応、一郎の誕生日はキューバやリベリアの独立記念日だったりする。「共産主義(社会主義)が唯一成功している国」と言われるキューバと、アメリカの解放奴隷が建国した国リベリア…

カップルで行くディズニーはプリウスといっしょ説

「カップルでディズニー行くと別れる問題」ってありますよね。カップルでディズニー行くと別れるのは、ジンクスではなく、「待ち時間を飽きさせないトーク力」「スムーズに場所を案内できる企画力」「疲れや空腹の様子を気遣える能力」が求められる、実はテ…