蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【手芸】フクロモモンガの袋物

フクロモモンガって、モモンガとは全く別種のいきものなんですね。 どっちかというとカンガルーやコアラに近いんだそうです。「フクロ」ってついてるだけあって、 有袋類ですしね。 ……。 …………。 フクロモモンガの袋物が作りたい……。 (ダジャレ) いや急にわけ…

みんはやSランクの壁

※本記事はnoteから移植しました みんなで早押しクイズ スマホアプリ『みんなで早押しクイズ』をやっている。先週、初めて「みんなで対戦」でSランクまで到達できた。めちゃめちゃ嬉しかった。しかし、Sランクの戦場に入った途端、それまでとは全く景色が変わ…

ゆで卵をのせるためだけの器 バナナをかけるためだけの台

※本記事はnoteから移植しました。ソシャゲのFGOに出てくる「カルデアの夢火」、何か見覚えあるなーと思っていたらエッグスタンドだった。 ゆで卵をのせるためだけの器 エッグスタンド、それは、ゆで卵をのせるためだけの器。半熟卵をこれに立て、上部の殻を…

トッピングにはたらく重力のこと

トッピング(Topping)とは ケーキの上飾りなど、料理において仕上げの段階で飾りとなる食品などを盛り付ける調理法。また、その飾り付ける食品などのこと。見た目を良くするためや、味や栄養バランスの調整などのために用いられる。ローソクや人形など食品以…

ためになる!FISHBOY DANCE NEWS

※この記事はnoteから移植・再編集したものです中田敦彦の弟でありRADIOFISHのメンバーでもある世界的なダンサー・FISHBOYさん。 彼が昨年1月に開設したYouTubeチャンネルが、『FISHBOY DANCE NEWS』。文字通りダンスに関するニュースを扱うチャンネルです。…

羊羹はジンギスカンか? 漢字の由来を探る

羊羹ってジンギスカンかもしれない 変なこと言ってると思われるかもしれませんが、まずは拡大した羊羹をご覧ください。……めちゃめちゃ羊じゃないですか? ひつじひつじしすぎてる。 ひしめきあってるやん。 羊羹のひつじ占有率が半端ない 1文字目が羊なのは…

3つのフレーズで読み解く『No.55』

※本記事はnoteから移植し、再編集したものです。 RADIOFISH『No.55』を考察する はじめに RADIOFISHの『No.55』を初めて生で見たのは、2018年のワンマンライブ『NEWTON』だった。サビの透き通った歌声と青い光が、胸を貫き人間の内面を照らし出すようだ、と…

『ユーモア解体新書 笑いをめぐる人間学の試み』

ユーモア解体新書: 笑いをめぐる人間学の試み (大阪市立大学文学研究科叢書)発売日: 2020/09/20メディア: 単行本読みました。 ユーモアの解体学は、新たな人間学である 本書はユーモアと笑いをめぐる11の論考から構成されている。それらの論考を貫く探究テー…

男性ブランコの公式チャンネルほぼ全部見た

男性ブランコの公式YouTubeチャンネルに上がっている動画、全部見ました。(2020年1月末時点) 公式チャンネル↓ https://www.youtube.com/channel/UCJu3mFiERByz2CupSdurYUA登録者数1000人(収益化の条件の1つ)到達したみたいです! よかった! 以下備忘録とし…

男性ブランコ『消しなさい!』に胸打たれた

フォロワーさんにオススメされた、男性ブランコのYouTubeチャンネルを観ています。 https://www.youtube.com/channel/UCJu3mFiERByz2CupSdurYUAまだ全部は観られてないんですが、すごく印象的なコントがあったので語らせてほしい。 『消しなさい!』 単独公…

かが屋の好きなコント31選

※本記事はnoteから移植しました かが屋にハマりました 『終電逃しちゃった…』からハマりました。 せっかくかが屋のネタ動画を見漁っているので、備忘録として面白かったコントをまとめておきたい。ハマりたてのひよっこのうちに、新鮮な気持ちを。直接的なネ…

かが屋の『終電逃しちゃった…』、または逃げ恥の魅力

最近、マセキ芸能社のYouTubeでかが屋(お笑いコンビ)のコントを観るのにハマってます。10本くらい見たけど、今のところ全部面白い。 2人の自然なやりとり、その中で起こる感情の動きが面白くて、つい夢中になる。 特に、『終電逃しちゃった…』が良すぎたので…

うるとらブギーズ『迷子センター』こんなん絶対笑う

YouTube、お笑いライブの公式動画がいくらでも出てくるので最高。無限に時間をつぶせる。芸人さんに広告費も入る。Win-Winだ。面白いネタやチャンネルがたくさんあるので、ちょっと紹介させてほしい。 うるとらブギーズチャンネル うるとらブギーズは、キン…

クイズの魅力って何だ? 初心者が本気で考えてみた

布教のうますぎる友人の影響で、最近QuizKnockの動画をよく見ている。 そしてQuizKnockの影響で、早押しクイズアプリ『みんなで早押しクイズ』を始めた。そう、私は人の影響をべらぼうに受けやすい女…… まあそのおかげで色んな楽しみに出会えたからいっか! …