蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

うるとらブギーズ『迷子センター』こんなん絶対笑う

YouTube、お笑いライブの公式動画がいくらでも出てくるので最高。無限に時間をつぶせる。芸人さんに広告費も入る。Win-Winだ。

面白いネタやチャンネルがたくさんあるので、ちょっと紹介させてほしい。


うるとらブギーズチャンネル

うるとらブギーズは、キングオブコント2019で準優勝した実力派芸人コンビ。
調べてみたら吉本所属でオリエンタルラジオと同期らしい。意外。なんか勝手に吉本っぽくないと思ってたし、オリエンタルラジオより先輩だと思ってた。

中でも『催眠術』はキングオブコントで披露されたので、見たことあるお笑いファンも多いのでは。

単純に笑える上に、見たことないギミックが出てくる。そんな設定どうやって思いついたの!?と思うのにすんなり状況がつかめる。絶妙。

個人的にめちゃめちゃ笑ったのが、『迷子センター』。

これはなんていうか、言葉では説明しようのないやつなのでぜひ観てほしい。5分くらいのネタ。

特殊なギミックとかはないけど、ひたすら笑える。純粋に、ただただ笑える。たぶんいつ観ても面白い。
迷子の父親(佐々木さん)の言動の迫力よ。
真剣な場面で思わず笑っちゃう感じもめちゃめちゃわかる。

『催眠術』にせよ『迷子センター』にせよ、ちょっと変わった人が真剣に生きてて、結果なぜか面白くなっちゃう感じの表現が上手い。

たぶん本人は真面目にやっているんだろうな、と思わせつつ、突拍子もない展開にどんどん進んでいく。

設定はわりと変でバカバカしいのに、人物としてはものすごくいそうなのが良い。子供とはぐれて焦るお父さん、みんな多少はああいうテンションになるのではなかろうか……