蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

男性ブランコの公式チャンネルほぼ全部見た

男性ブランコの公式YouTubeチャンネルに上がっている動画、全部見ました。(2020年1月末時点)
公式チャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCJu3mFiERByz2CupSdurYUA

登録者数1000人(収益化の条件の1つ)到達したみたいです! よかった!
以下備忘録として、面白かったコントの感想を書き残します。


ライト兄弟

目のつけどころが良いなあ。冒頭のスタイリッシュさがフリとして効いてる。
愛すべき人間のダメさだ。

紙飛行機

平井さん演じる女の子のキャラクターが良い。喋り方がレトロ。
中盤の、「思いついた脈絡のないボケをただ言う」みたいなパートが面白くてめちゃめちゃ笑った。こういうネタもっと見たい。

赤い実はじけた

これも女の子のキャラクターが劇的に強烈。
前半の設定はベタなんだけど、中盤以降女の子が放つセンテンスの純粋な強さで全部持っていく。ストロングスタイルすぎる。

スライディー

ザ・バカバカしいコント。それでいてネタにちゃんと変化がついてる。こういうの大好き。

マチコちゃんと花

この動画だけ飛び抜けて再生回数が多いと思ったら、オモコロで漫画化されてるみたいです。
https://omocoro.jp/kiji/169939/

やたらと俯瞰でものを言うマチコと、マチコの「なんで」に答えるお兄ちゃん。やっぱりセンテンスのパワーがすごい。
こちらは『消しなさい!』とは違い、世界観とストーリーの転換点が一致しているシンプルな構成のコント。オチが衝撃的だった。

豆もやしのマメモ!

タイトルや扮装からは到底想像つかない視聴感を提供してくるコント。イロモノだと思ってたら見事に裏切られた。
マメモのアイデンティティをどこに置いていいんだかわからん感じ(ドラえもんへのコンプレックス)がけっこう好き。妖精なら確かにそう思うよな……。

ふざけたコントなのに、「ただそばにいてくれることの価値」とか、「成長速度が異なるゆえのすれ違い」とかにも思いを馳せられて興味深い。

おばけなんていなーい

ヤバい人そっちなんだ。

ドン引きしながらの「ここ便所の床だから」にめちゃめちゃ笑った。浦井さんのフリーダムなボケが光る。



たくさんネタ見て思ったけど、ボケ役とツッコミ役を切り替えられるコンビって強いな。関西弁×東京弁の組み合わせも珍しい。