蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盗塁王の喫茶店

※本記事はnoteから移植しました。 ほんとうにテキトーな話をするのが好きだ。 意味がなくて、記憶にもあまり残らず、楽しかったことだけ覚えてるような会話。こないだは友人と、『焼き肉 横綱』という店名について話した。焼き肉屋やラーメン屋などガッツリ…

「歴史は流れで覚えろ!」の『流れ』っていったい何なの

※本記事はnoteから移植、加筆修正したものです 「歴史は流れで覚えろ!」ってアドバイス、聞いたことはありますか。 私はあります。歴史が得意な人に勉強法やコツを聞くと、言ってくれがちな一言だと思う。 (ここでの「歴史」は受験科目としての日本史・世界…

ツッコミたくなる歌詞

※本記事はnoteから移植、加筆修正したものです 流行りのポップスを聴いているとき、時折頭に「?」が浮かんでしまうことってないだろうか。作りこまれた音楽の中では調和して輝いているけれど、正気に戻って意味を考えるとだんだん面白く見えてくる歌詞。よ…

物事を何かのせいにしたくなるのってだいたい夜じゃね

※本記事はnoteから移植、加筆修正したものです。 夜は、自分のどうしようもない気持ちを、何かのせいにするのに向いている時間だ。 アンニュイな気分になりやすい時間帯だからなのか、夜はすべてを飲み込んでくれるからなのか。 だいたいJPOPの歌詞だってそ…

ほぼスマホだけでできるコピー本の作り方実践

※本記事はnoteから移植し、加筆修正したものです。人生で初めて、自力でいわゆる「コピー本」を作成しました。わーい A4用紙に2アップ(2ページを1枚にまとめるやつ)で両面印刷し、折り畳んで中綴じ。全部で20p ほど。シンプルで原始的なつくりですが、確かに…

ディズニーのソシャゲ『ツイステッドワンダーランド』がヤバい

※本記事はnoteから移植しました。『ツイステッドワンダーランド』は昨年3/18にリリースされたディズニーのソシャゲ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.twst.jp 世界観 まず何がヤバいかって世界観が良い。 「ツイステッド」の名…

100年後の『雨ニモマケズ』

宮沢賢治といえば日本を代表する詩人かつ童話作家。特に有名なのが『雨ニモマケズ』。良い詩です。 時代を超越した不朽の名作ではありますが、100年後にはこの詩、印象がまるで変わっている気も……。 100年後の『雨ニモマケズ』 まず100年後の地球となると、…

「なんでカニなのにエビなんですか?」アンサー集

名前がカニなのにアイコンがいらすとやのエビ、カニです。 TwitterID: @uminosachi_uniこんなややこしい名前ゆえ、「なんでカニなのにエビなんですか?」と聞いてもらえる機会が多いです。自分で勝手に設けた制限として、 「なるべく毎回違う理由を答える」…

【手芸】コアラのミニかばん

てきとう手芸、第2弾をやりました。 コアラモチーフのちいさいかばんです。第1弾はこれ↓ なぜか有袋類しばり。 【材料】 グレーのフェルト 好きな色のフェルト(内布用) セリアで買った。手芸店でもいいし、衣料品売ってるようなスーパーにもあると思う 焦げ…

世界を知り尽くすことはできない

※本記事はnoteから移植したものです。 知ることのない土地のはなし 旅行中、知らない駅や、あるいは高速道路の出口を通過するとき、ふと「たぶんここへ降り立つことはずっとないのだろう」と思ったりする。きっと私には、一生行かない場所がたくさんあるだろ…