蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

盗塁王の喫茶店

※本記事はnoteから移植しました。



ほんとうにテキトーな話をするのが好きだ。
意味がなくて、記憶にもあまり残らず、楽しかったことだけ覚えてるような会話。

こないだは友人と、『焼き肉 横綱』という店名について話した。

焼き肉屋やラーメン屋などガッツリ系の店名として、『横綱』というのはよく見る気がする。

では、他のスポーツでもそういうのってあるのだろうか?
たとえば『喫茶 盗塁王』とか……(「あったとしてもホームラン王やろ」と突っ込まれた)

そこから、友人4人で検索大会。
スポーツの階級名とか、印象的な用語がついてる店をググった。

『イタリアン バロンドール』と『ラーメン ホームラン』が見つかった。
まずまずの収穫である。

さすがに『喫茶 盗塁王』はなかった。というか『盗塁王』という店名自体が見つからなかった。たとえ良い意味の単語でも、あんまり店名に「盗」って入れないか。

さらに派生して、友人から疑問が呈された。
「野球やサッカーはわかるけど、卓球にちなんだ店名もあるんかな?」

ちなみにその友人は、自分で調べて
「見て! カットマンって名前の美容室あったで!!」と嬉しそうだった。
たぶんそのカットマンは卓球関係ない。