蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬこと以外かすり傷だが、人間はかすり傷でも死ねる

カニです。 ブログ、書こう書こうと思うと書けないことに気付きました。 その場のノリで考えなしに書き始めたほうが、結局最後まで書ききれるような気がします。 「死ぬこと以外かすり傷」って言葉、いいことばですね。 生きてさえいれば、どんな失敗も事故…

癒されるライフハック

「猫 肉球」でGoogle画像検索するとめちゃくちゃ癒されます。猫 肉球 - Google 検索 私が今回言いたいことはそれだけです。

マグロでわかる!比喩法

比喩ってあるじゃないですか。ものごとを、それに似ている別のものごとでたとえて表現するやつ。 燃えるように熱い、きみは天使のようだ。これらは「ようだ」「ごとし」などの言葉を用いてたとえる手法で、シミリ(直喩)と呼ばれる。 比喩だよ!って直接わか…

動物たちを返せーー鸚鵡返しと燕返し

おうむ返しと燕返しどちらも「鳥の名前+返し」の組み合わせなのに、まるで意味が異なりますね。 ちなみに、デジタル大辞泉ではそれぞれ、以下のように説明されています。 おうむがえし【鸚鵡返し】 1 他人の言ったとおりに言い返すこと。「鸚鵡返しに答える…

よく考えたら変な気がする言葉

「聞き慣れてるから違和感ないけど、よくよく考えたらちょっと変な言葉」ってありません? ファイナルファンタジーXV 大人気ゲームだから当たり前に受け入れられてますけど、『ファイナルファンタジーXV』って名前ちょっと面白くないですか?15まで出してる…

本のバーコードからわかること

本のバーコードからわかること カニです。 突然ですが、本のバーコードに注目したことあります? 実例 こういうやつです。 画質悪くてすみません。 なんか、ぜいたくにも2段ありますね。 実は、本のバーコードには様々な情報が含まれています。 例えば上図の…