蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

短歌

遅刻遅刻!登校急ぐ食パンはこの日初めて特急を見た

花が(死ぬ間際の祖父に会いに行く母の真っ直ぐ伸びた背に)降る

ゲーミングぼうやが青く光ってる 学校で何かあったのかしら

日本をマッチョが支配し階段が反りたつ壁になってる悪夢

あれ痩せた?ファッション変えた?髪切った?指名手配はされてないよね

目出し帽被った二人組が来てATMを使って帰った

目に映るすべてのことがメッセージ陰謀論の手口だよそれ

親友とサシのLINEに既読6 もしかして多重人格なのか

吹き出しに任意の台詞入れられてルフィの黒目がきれいに丸い

ニンゲンよ酒をあるだけ持ってこい おつりでおかし買ってもいいよ

メーカーと卸と小売と居酒屋を経て俺の注いだ酒だぞ飲めよ

火事ですか救急ですかサメですかC級映画は初めてですか

遊園地ポケモン捜索8時間ボールプールにマリルまぎれる

サイゼリヤ地にはアムウェイ天には絵ドリンクバーの自由はfake

七月は洗濯物がよく乾く 汗をかかせる詫び石として

二段階左折が右折になる朝だ78年夏の沖縄

「やや強い風ってどんな風ですか?」「体感的には強い風です」

夕暮れのあわい日陰は冷やされて街はひととき水色がかる

生活

丁寧な暮らしをしてもドジはドジ 伸び放題の豆苗2鉢

着心地のいいシャツばかり着てしまいこうして磨耗していく世界

「お願い!!」のびっくりマークと目が合ってトイレのテプラはどれも切実

日常に確かなことがほしいのさ現金送れは全て詐欺とか

雑草という草なんてないらしい パックの刺身にのせるたんぽぽ

移動

春暁の鴨川デルタ占拠してぜんぶ保留で昼寝しようよ

旅先のパン屋で買った珍しいパンがおいしい少しさみしい

初めての街をひとりで歩くときクレープはやや花束である

初めてを知るのがたやすい今生でこの世の趣味は全部やりたい

世の中のすべての椅子に座るのは無理かな無理で別にいいけど

回転

病院で同じビデオが延々と流れて輪廻転生みたい

走馬灯にコンマ数秒挟まれたZAZYに慣れていただく時間

メイドインワリオの「死ね!」を見たとたんこれは夢だとわかりましたよ

ジェットコースターのような人生でいいねレールが敷かれているし

きみはぼくを明るいという 太陽は地球の夜を見ることがない

労働

ノー残業デーの夜中に煌々と立ったまま寝ている検温器

ムリムラムダのムラとムダだけなくしてさずっとムリしてくれよだなんて

お湯加減どう?ギリいける?じゃあもっと沸かすぜ! みたいなことばかりある

昼休み 待つわ食後のコーヒーをさほど飲みたくないコーヒーを

ともだちに贈るアイシャドウを選ぶこれが仕事になればいいのに

食べ物

人類はハムとチーズで出来ている神経伝達物質の都市

朝食のフリーズドライの味噌汁の立方体のとうふはけなげ

土曜日も雨で部屋から出られない きょうもかに雑炊はやさしい

無印のカフェで飲もうよていねいな暮らしの色のブルー・ハワイを

コンビニの「むらさきいものモンブラン」安い矛盾を腹におさめて

化け物

あの家に住んでるらしい吸血鬼いつも結露でびちゃびちゃの窓

きょ↑じ↓ん↓なら野球のことできょ↓じ↑ん→なら魔物でどっちにしても強いね

人狼の村の怖さは狼じゃなくて全体主義にあります

蛾でさえもそうなのだから赤鬼もふかふかならば愛されたはず

ごんの死後も届き続ける栗の山 お前は善意のつもりだろうか

ニューデリーの犬はなんだか細長いおそらく生地はナンと同じだ

あの角にマーキングする決意固め飼い主を引きずってくチワワ

パトラッシュもう疲れたよ眠いんだ夕飯ウーバーイーツにしない?

「はいチーズ」首輪を渡されるバタコ おまえ、あいつに、いったいなにを

飼い主の命を狙っているようでカレーにチョコを混ぜる黒猫

「まんまる」と名付けた野良の白猫がキャサリンとして探されている

金縛りお腹に重み誰かいる 猫飼ったことあってよかった

猫はみな健康であれ猫はみな安全であれ路地裏に春

動物

おじさんの取っ組み合いを止める人「やめてください!パンダが見てる」

レミングはいつも崖から飛び降りて雑学王の頭の中へ

目覚めると体が虫になっており これ精神科?内科?獣医か?

ペンギンが空を飛ぶのを見たければ海を夜空と呼ぶだけでよい

錆びついたペダルしっかり踏みしめてスワンボートよ真昼の湖へ

逃げること身を隠すこと黙ることねずみとおれの生きていき方