蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒプノシスマイク『シャンパンゴールド』が好きな人に聴いてほしいRADIOFISHの曲

今日はヒプノシスマイクの話です。 ヒプノシスマイク最新CD、『MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼』がついにリリースされました! 新曲配信記念に、オリラジ藤森慎吾さんとハライチ岩井勇気さん*1の対談企画も出た。うれしい。 https://passgetit.auone.jp/article…

本の装丁「天アンカット」がちょっと切なかった

このまえ製本所の見学をする機会をいただいて、でかい機械をいくつも通ってギュンギュン本が出来ていく様子を見せていただきました。 超楽しかったです。そして、その流れで本の装丁に関するお話もしてもらい、これまた面白かったです。 メモとしてブログに…

ハンドメイド「原価」とよく呼ばれているのは実のところ「直接材料費」でしかない

Twitterで定期的に揉めますよね、ハンドメイドの「原価」問題。「原価安いんだから値下げして」 「原価は安いけど他にもいろいろ掛かってる、そのぶん手間賃がかかるのは当然」 の応酬。そういえばひと昔前は、ファストフードの「原価」についてやんややんや…

「とりあえずビール」文化は、集団の成員と認められるための儀式である

なぜ「とりあえずビール」なのか 会社の飲み会とかであるじゃないですか。最初の1杯は「とりあえずビール」みたいな風習。 あれよく考えたらすごいですよね。だって、ビールですよ。苦くて、炭酸で、しかもアルコール飲料なんですよ。それが、さも当然のよう…