蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「文喫」はブックカフェへの逆襲かもしれない

今月11日、六本木の青山ブックセンター跡地に「文喫」がオープンしました。 出版取次の日本出版販売が経営する、新業態の本屋さん。 入場料1500円をとることや、内部に喫茶室やイベントスペースがあること、コーヒーと煎茶が飲み放題なことなどが話題になり…

マシュマロ王国の留学生

ショートショートです。 それは、甘ったるくてふわふわした女の子だった。 僕にはそう見えた。少なくとも、最初は。 「ふわふわ~☆ わたし、マシュマロ王国からやってきたふわわちゃんなの! 法学部の1年生なの! 仲良くしてほしいの!」真っ白なもこもこの…

ヒプノシスマイク『シャンパンゴールド』が好きな人に聴いてほしいRADIOFISHの曲

今日はヒプノシスマイクの話です。 ヒプノシスマイク最新CD、『MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼』がついにリリースされました! 新曲配信記念に、オリラジ藤森慎吾さんとハライチ岩井勇気さん*1の対談企画も出た。うれしい。 https://passgetit.auone.jp/article…

本の装丁「天アンカット」がちょっと切なかった

このまえ製本所の見学をする機会をいただいて、でかい機械をいくつも通ってギュンギュン本が出来ていく様子を見せていただきました。 超楽しかったです。そして、その流れで本の装丁に関するお話もしてもらい、これまた面白かったです。 メモとしてブログに…

ハンドメイド「原価」とよく呼ばれているのは実のところ「直接材料費」でしかない

Twitterで定期的に揉めますよね、ハンドメイドの「原価」問題。「原価安いんだから値下げして」 「原価は安いけど他にもいろいろ掛かってる、そのぶん手間賃がかかるのは当然」 の応酬。そういえばひと昔前は、ファストフードの「原価」についてやんややんや…

「とりあえずビール」文化は、集団の成員と認められるための儀式である

なぜ「とりあえずビール」なのか 会社の飲み会とかであるじゃないですか。最初の1杯は「とりあえずビール」みたいな風習。 あれよく考えたらすごいですよね。だって、ビールですよ。苦くて、炭酸で、しかもアルコール飲料なんですよ。それが、さも当然のよう…

死ぬこと以外かすり傷だが、人間はかすり傷でも死ねる

カニです。 ブログ、書こう書こうと思うと書けないことに気付きました。 その場のノリで考えなしに書き始めたほうが、結局最後まで書ききれるような気がします。 「死ぬこと以外かすり傷」って言葉、いいことばですね。 生きてさえいれば、どんな失敗も事故…

癒されるライフハック

「猫 肉球」でGoogle画像検索するとめちゃくちゃ癒されます。猫 肉球 - Google 検索 私が今回言いたいことはそれだけです。

マグロでわかる!比喩法

比喩ってあるじゃないですか。ものごとを、それに似ている別のものごとでたとえて表現するやつ。 燃えるように熱い、きみは天使のようだ。これらは「ようだ」「ごとし」などの言葉を用いてたとえる手法で、シミリ(直喩)と呼ばれる。 比喩だよ!って直接わか…

動物たちを返せーー鸚鵡返しと燕返し

おうむ返しと燕返しどちらも「鳥の名前+返し」の組み合わせなのに、まるで意味が異なりますね。 ちなみに、デジタル大辞泉ではそれぞれ、以下のように説明されています。 おうむがえし【鸚鵡返し】 1 他人の言ったとおりに言い返すこと。「鸚鵡返しに答える…

よく考えたら変な気がする言葉

「聞き慣れてるから違和感ないけど、よくよく考えたらちょっと変な言葉」ってありません? ファイナルファンタジーXV 大人気ゲームだから当たり前に受け入れられてますけど、『ファイナルファンタジーXV』って名前ちょっと面白くないですか?15まで出してる…

本のバーコードからわかること

本のバーコードからわかること カニです。 突然ですが、本のバーコードに注目したことあります? 実例 こういうやつです。 画質悪くてすみません。 なんか、ぜいたくにも2段ありますね。 実は、本のバーコードには様々な情報が含まれています。 例えば上図の…

中田敦彦『僕たちはどう伝えるか』読書感想文

読書感想文書くのっていつぶりだろうか。懐かしい。子供のころは大体課題図書を勧められるがまま読んで、本読むのは好きだったからけっこう楽しくて でも感想が「面白い」と「この展開いいな」の2択だったから、大人受けする感想など書けるはずもなく。でき…

文字の形はおもしろい

お久しぶりです、カニです 今回は、 文字は面白い という話をしたいと思います yを隠すには 「め」と「メ」のつくり方 さいとうさんのさい 関連記事 yを隠すには 文字の形を見ていると、時々しょうもないことを思い付く。例えば、小文字のy。 手書きの筆記体…

一人称についての雑感

「私(わたくし)」ってあるじゃないですか。 あれ、語義的には「公(おおやけ)」の対義語であるはず。なのに、一般的な一人称のなかでは最も公的な場に相応しいのが面白い。 「公の場では私を用いましょう」ってなんていうか、「パジャマパーティーにはスーツ…

白ヤギさんは実質『山月記』の李徴

童謡『やぎさんゆうびん』をご存知だろうか。 黒ヤギが手紙を食べちゃった旨を手紙にしたためるんだけど、相手の白ヤギも手紙を食べちゃって無限ループに陥るやつです。たぶん、この曲で生まれて初めて無限ループの概念に触れる人も多いのでは。 「このまま2…

いつも心に藤森慎吾を

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが素晴らしい。 そのことを皆さんにも知ってほしい。目次 藤森さんになりたい なぜなら彼は才能が凄い なぜなら彼は何でもできる なぜなら彼は人柄が最高 藤森さんになりたい いきなり気持ち悪くてごめんて感じなんですけど…

かみさまは中学二年生

「中二病」がテーマのショートショートです 実在の人物団体作品等とは一切関係ありません。 かみさまは中学二年生 少年は同級生と、横並びに座っている。 同級生は前を向いたまま、少年に話しかける。「お前さあ、なんであんなこと言うたん? お母さんめっち…

ヒプノシスマイク各キャラの誕生日について

各キャラの誕生日についてです。 イケブクロ 長男 7/26 次男 2/6 三男 12/16 一応、一郎の誕生日はキューバやリベリアの独立記念日だったりする。「共産主義(社会主義)が唯一成功している国」と言われるキューバと、アメリカの解放奴隷が建国した国リベリア…

カップルで行くディズニーはプリウスといっしょ説

「カップルでディズニー行くと別れる問題」ってありますよね。カップルでディズニー行くと別れるのは、ジンクスではなく、「待ち時間を飽きさせないトーク力」「スムーズに場所を案内できる企画力」「疲れや空腹の様子を気遣える能力」が求められる、実はテ…

お前はマイナビに完全に包囲されている

マイナビに人生を支配されるショートショートです 鈴木健太は関東圏の私大に在学する、文系の大学3年生。部活やサークルには入らず、趣味は音楽を聴くこと、バイトは個別指導の塾講。そんな、目立った特徴のない、平均的な青年である。 「なんで今の仕事に就…

吉兆VS不吉の象徴

茶柱が立つ、虹を見る、四葉のクローバーを見つける。これらは縁起のいいことと言われる。4のゾロ目の時計、黒猫が目の前を横切る、鏡が突然割れる。これらは縁起が悪いと言われる。 他にも縁起にまつわる物事はたくさんあり、 それを気にして縁起をかつぐ人…

本のまえがきを読もう

こんにちは。カニです。最近、本をまえがきを読むことにハマっています。これが以外と面白いので、あと役に立つので、本のまえがきの良さを語りたいと思います。 本のまえがきを読もう 本のまえがきを読もう そもそもまえがきとは まえがきには何が書いてあ…

あなたの生産性を上げる偽の方法

こんにちは。カニです。 今日はちょっと実験的に、変なテンションです。 なぜあなたは作業効率が低いのか。それは部屋が汚いからだ。 汚い部屋はあなたの集中を妨げる。しかし、超絶デスクが散らかってるのにめちゃめちゃ仕事のデキル天才だっているじゃない…

RADIOFISHの夏

夏ですね。 RADIOFISHの夏歌を紹介しようと思う。 RADIOFISHの夏歌 SUMMER TIME ワンチャンCOCO夏☆物語(feat.焚巻&JUVENILE) MIND BEACH BURNING FESTIVAL RADIOFISHの夏歌 『PERFECT HUMAN』で紅白に出ただけあって、中田崇め曲の印象が強いRADIOFISH。そん…

RADIOFISHとチームしゃちほこコラボーー不足にこそ奇跡が宿る

カニです。RADIOFISHがチームしゃちほことコラボしたのでちょっとMVを見てください。 https://youtu.be/sY51dShXvmM BURNING FESTIVAL その名も『BURNING FESTIVAL』 夏フェスにぴったりの情熱ほとばしるアップチューンです。 ※以下、MVについてネタバレを含…

ヒプノシスマイク税金10倍について本気で検討してみた

最近話題のヒプノシスマイクにはなんと「男性は税金が女性の10倍」というぶっ飛んだ斬新な設定があるらしく、いやいやそんな単純な人が2秒で適当に考えたディストピアみたいな設定……そんなん絶対暮らせなくなって暴動起こるやんけ……と軽く考えて否定してたん…

オリラジ藤森ファンがヒプマイポッセのドラマCDも聴いた話

藤森慎吾作詞『シャンパンゴールド』をきっかけにヒプマイが気になりはじめ、はや半年。 ついに各ディビジョンのドラマCD4枚、全部聴きました。 もちろんBBBも買いましたバロバロバロ……だってひふみんが出るからね!というわけで4枚目、シブヤディビジョン・…

『あの神』における神秘主義とシャーマニズムーー作詞者別にみる宗教観の相違

先日RADIOFISHの中田崇め曲についてのブログを書いたところ、ご本人様からコメントを頂きました。この分析は凄い。そのうえで、曖昧なところを埋める情報を。タイトル決めとメロディ部分の歌詞を書くのは中田。ラップを書くのは藤森。今までの崇め曲は全てこ…

オリラジ藤森ファンがハマの女にオススメされてヒプマイのドラマCDを聴いた

ヨコハマディビジョンのドラマCDをついに聴いた。前に「オリラジ藤森ファンがヒプノシスマイク麻天狼のCDを聴いた感想」をブログに書いた。これが意外とヒプマイクラスタに読んでもらえた。 たまにアツすぎる一二三の女が「どこに振り込めばいいの?」「オリ…