蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

【手芸】コアラのミニかばん

てきとう手芸、第2弾をやりました。
コアラモチーフのちいさいかばんです。

f:id:bloodandsugar-akai:20210207115027j:plain

第1弾はこれ↓

なぜか有袋類しばり。


【材料】

  • グレーのフェルト
  • 好きな色のフェルト(内布用)

セリアで買った。手芸店でもいいし、衣料品売ってるようなスーパーにもあると思う

  • 焦げ茶のバッグの持ち手

セリアの手芸用品コーナーにあった、手作りトートバッグ用の持ち手。焦げ茶で皮革っぽい見た目で、木の質感が再現できそうだと思ったので。
てきとうなベルトとか持ち手用のテープでもいい

  • 黒いフェルト(目と鼻用)

※今回はバッグの持ち手の切れ端が余ったので、目鼻用に使い回しました

  • 綿

これはセリアになかったんで近所のスーパーで探しました。

  • 手芸用ボンド

縫うより手軽で便利。「裁縫上手」とか「クラフト上手」とか色々ある

  • 裁縫用具セット

中学時代のやつ。

ぜんぶで750円くらいかかった。ただし綿とボンドは使い回せる。

【手順】

①「コアラ ぬいぐるみ」「コアラ つかまる」などでGoogle検索し、コアラに対するモチベーションを高める

②メモをとりながらどんな形としくみにするか考える
f:id:bloodandsugar-akai:20210207115345j:plain

③メモを参照し、フェルトをカットする。大ざっぱに「こんなパーツがいるかな?」と考えつつフリーハンドで切った。胴体部分はフェルトを二つ折りにして切れば左右対称になる。
几帳面な方は型紙作ってからやってください

ちなみにパーツ

  • 胴体(側面)の外布×2
  • 胴体(側面)の内布×2
  • 胴体(底)の外布
  • 胴体(底)の外布
  • 耳×2
  • 目と鼻

④縫う&貼る
外布と内布を重ねて端をかがる。
胴体の左側面と底、胴体の右側面と底を縫えば最低限かばんっぽくなる。コアラの腕部分も縫ってつなげる。
顔は大きめ(直径が出来上がりサイズの2倍くらい)の楕円形に切ったパーツの端をぐるりと並み縫いして、中に綿を入れたら糸を引っ張り、縫い縮めるのがかんたん。
耳を縫い付けたら少量の綿を丸め、ボンドで耳にくっつける。目と鼻はボンドで貼る。
頭と胴体を縫いとめる。

ちなみにボンドの接着を強くしようとアイロンを当てたら、フェルトが若干溶けました。当て布しないと溶けるんですね。

⑤持ち手をつくる
持ち手パーツをコアラの腕に通す。いらない所は切って、パーツの端同士を縫い合わせて輪にする。金具で留めるやつなら縫わなくていいので楽かも

【感想】

  • これアイデア出しの時間がいちばん楽しいかもしれない
  • 今回は実作業に2時間半かかった。手縫いはやっぱり時間がかかる。ミシン使えばもっと早いはず
  • 平たくないものを縫うのってちょっと難易度上がる
  • 今回は頭と胴体を縫い合わせるのが難しかった。テディベアの作り方とか参考にすればいいのか
  • 思ってたよりはかわいい感じになり、枝にしがみついてる感じも出たのでわりと満足している。細部の雑さは見逃してほしい
  • 手に入ったフェルトをもとにサイズを決めたので、全然ものが入らない。ビニール袋かエコバッグくらいなら入りそう

今後も何かつくりたいです。