※この記事はnoteから移植・再編集したものです
中田敦彦の弟でありRADIOFISHのメンバーでもある世界的なダンサー・FISHBOYさん。
彼が昨年1月に開設したYouTubeチャンネルが、『FISHBOY DANCE NEWS』。文字通りダンスに関するニュースを扱うチャンネルです。
これがダンス超初心者のーーやっと門の内側に足を踏み入れたくらいのーーカニが見ても面白い! そしてためになる!
どうすごいのか?
どこが画期的なのか?
何が学べるのか?
僭越ながら、その魅力を語ります。
FISHBOY DANCE NEWSの魅力
[:content]
ゲストのメンツがすごい!
動画の多くは、ゲストをお招きしてじっくり話を聴くインタビュー形式。
FISHBOYさんの問題意識に成果を上げたダンサーがきちんと誉められる場、その凄さを伝えられる機会を作りたいというものがあり、まさにそれを体現しています。
しかも、ゲストのメンツがすごい!
ゲストのエピソードトークに出てくるメンツも尚更すごい!
……前述の通り私はダンスに入門すらできてなくて、知識もほぼないのですが。
そんな門外漢の素人でも「その人だったら名前知ってる!」とか「なんか……見たことある!」って思える人や名前がポンポン出てくる!
例えて言えば、「お笑い全然知らんけど明石家さんまなら知ってる!」とか「若い人の音楽全然わからんけど米津玄師はさすがに聴いたことある!」の、ヒップホップダンス版。
ジャンルを築いたレジェンドから、新進気鋭のカリスマまで。かと思えばキッズダンサーや照明のプロがゲストの回も!
人脈がほんとに多彩。さすが友達1億人と呼ばれるだけある。
ゲストの知識や経験を深掘り
ゲストの話を聴く、FISHBOYさんのインタビュー能力も素晴らしい。
FISHBOYさん自身、ダンスに対する熱意と知識を持っている。だからこそゲストのトークを興味津々で聴けるし、基礎知識があるから理解も速い。
基本はゲストにじっくり語ってもらいつつ、所々でリアクションしたり話の内容をまとめたり、質問でさらに語りを掘り下げたり。
ゲストの邪魔にならない自然な傾聴、視聴者の理解を助けるフォロー、タイミングとポイントを捉えた質問、これらのバランスがとても良い!
さすが「友達1億人」と呼ばれるだけある……
彼の人脈がそんなにも広いのは、この「話を聴く力」のおかげかもしれない。
『FISHBOY DANCE NEWS』、ゲストのトークが勉強になるのはもちろん、FISHBOYさんの話の聴き方も勉強になります。真似しやすいし、日常に取り入れやすい技術。
ダンスを多角的に見る視点
動画のジャンルが多種多様なのも、このチャンネルの特徴。
創設時の試行錯誤の段階だからというのもあると思いますが、これはFISHBOYさんの視点の多彩さも反映されていると思います。
第1弾の【HIPHOPって結局何?説明できる?】では、ヒップホップダンスの根源であるHIPHOPの成立と歴史について紐解く。
第2弾、GANMIのSOTAから学ぶチームのマネジメント学では、チームで活動しファンに愛されるための考え方や試行錯誤をがっつり聞き出す。
他にもキッズダンサーや高校ダンス部に注目してみたり、舞台照明の基礎知識をダンスとのつながりから解説してくれたり。
とにかく視野が広い!
ヒップホップダンスの枠組みでこんなに多角的な見方ができること、良い意味で驚き。
いろいろな視点からダンスを見られることは、踊る人だけじゃなく、鑑賞する人にも役立ちます。多様な見方を知っておくと、鑑賞にも深みが出て楽しくなる!
ダンスする人にはもちろん、「ダンスしないけどダンスを見るのは好き」な人におすすめしたいチャンネルです。
公式チャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCquehM-PPlJy2bB3Fw_A3Qw
しばらく更新が止まっていたのですが、最近また新しい動画がアップされました。