蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

仮面ライダーリバイスの変身ベルトのモチーフが熱い

「推しの藤森慎吾が変身ベルトとスタンプの声を担当してるから」というだけの理由で見始めた『仮面ライダーバイス』にまんまとハマりました。カニです。

だって人間関係は沼だしモチーフはクソ格好良いし藤森慎吾の声はめちゃめちゃベルトに合ってるし、あとみんな顔がいい。ハマらないわけがなかった。
よかったら途中からでも観てみてください。
仮面ライダーWEB【公式】|東映


今回の仮面ライダーは「人間の心の中に潜む悪魔」がテーマのひとつ。そのため「悪魔との契約」が象徴的に表現されていて、契約のための押印(スタンプ)が重要なモチーフになっている。

ライダーベルトであるドライバーも、それぞれ判子に関連した慣習やアイテムをモチーフにデザインされており、これがハチャメチャによくできている。
本当に考察すればするほど良さがしみじみ感じられて、いくらしがんでも味がする。汲めども尽きぬエモの泉……

考察の結果、それぞれについて「このドライバーのモチーフは○○ではないか」という仮説を立てたので、以下で論じます。オタクの妄言だと思ってください。

バイスドライバー=印章と印影

主人公の五十嵐 一輝が使う変身ベルト。これにより一輝の中の悪魔・バイスが実体を得て、『リバイ』と『バイス』、2体のライダーとして戦う。

バイスドライバーのモチーフは印章(判子本体)と印影(判子を押した跡)だと思われる。

本体である一輝と、そのシャドウであるバイス
普段は実体を持たないバイスは、スタンプが押印されることでその形を現す。

あるいは印影というより印鑑(実印などに登録した印影)と見立ててもよいかも。自分を写し出す「鑑(かがみ)」としての、一輝と正反対でありながら一輝の似姿でもあるバイス

ツーサイドライバー=割印

一輝の弟、五十嵐 大二が使う変身ベルト。大二の中に潜む悪魔・カゲロウが変身した際には『エビル』に、大二本人が変身した際には『ライブ』になる。

ツーサイドライバーのモチーフはおそらく割印
[割印とは|知っておいて損はない!【はんこ豆事典】

割印とは契約書の正本と副本、原本と写しなどの二枚の書類が元々、対だった証として両方にまたがって押印します。

大二が自らの醜い感情を認められなかったせいで現れた、大二の分身がカゲロウだ。
割印モチーフは大二の感情の分裂や葛藤を表すとともに、原本である大二とその写しであるカゲロウの関係を表している。とオタクが勝手に思っている。

ベルトの押印部分の模様が『エビル』と『ライブ』半分ずつになっているのも、『エビル(Evil)』と『ライブ(Live)』が綴りの反転になっているのも、大二とカゲロウが分裂した存在であり反転した関係であることの象徴だと考えられる。

デモンズドライバー=朱肉

大二も所属する正義の組織・フェニックスの分隊長、門田ヒロミが使う変身ベルト。この人は元々ライダー適性がないとされていたのに変身してるし、変身前の決め台詞が「我が命を懸けて……世界を守る!」なのでフラグが立ちすぎています。死なないで!!!

モチーフは朱肉。押印部の上部に赤い台座があり、変身時も「スタンプで朱肉部分を押す→押印部分を押す」という動作なのでたぶん間違いない。

他のふたりがスタンプを直接押印しているのに対して、デモンズだけがベルトの朱肉を経由している。

赤いインクでまず連想されるのは血液だろう。
血判とは - コトバンク

本来は変身適性がなかったことも考慮すると、スタンプ側からインク(変身の動力)を引き出すことができないヒロミが、ベルト側の朱肉から動力を補填しているという見方もできる。ヒロミは自らの血と肉を犠牲にしているのかもしれない。

逆にこれで何のデメリットもなかったらめちゃめちゃ面白いな。単に決意が強くて熱い人……

リベラドライバー=???

一輝と大二の妹、五十嵐 さくらが入手した変身ベルト。11話ではまだ変身が行われておらず、ドライバーの名前と仮面ライダーの名前『ジャンヌ』のみが予告から判明している。

ブルーとイエローの配色、頭部の剣のようなデザインはジャンヌダルクの紋章から来ていると思われる。
f:id:bloodandsugar-akai:20211128070627j:plain

情報が少ないためモチーフについては何も言えないが、どうにも烙印なのではないかと思えてしょうがない。
ラストシーンでさくらが変身しようとしたとき、台座の黒い檻のような部分の奥が赤熱していたし、弾かれたスタンプは煙を上げていた。

ライダー名の由来と思われるジャンヌ・ダルクは、異端審問の末に火刑で亡くなっている。

烙印(スティグマ)には「周囲からそういうものだと決めつけられた、属性に基づく負の偏見」という意味もあり、さくらの抱える課題とも合致する。

正直とても魅力的なモチーフだと思う。が、本当にそうだったらけっこうエグい。焼き付けるし、跡は消えないし、本来罪人に押されるものだ。「烙印を打ち消す」という形でモチーフになっていると安心できるが……


もちろんリベラドライバーはまだ詳細が判明していないので、全く別の慣習がモチーフである可能性も高い。12話が待ち遠しい……!