蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

M-1グランプリ2020最終決戦 感想

予選ラウンド↓



最終決戦↓

見取り図

織田信長→ドアノブカバーとか、変なポーズ→「俺ってモハメド・アリなんかなぁ?」とか、ちょっと引っ掛かりを生んでからツッコミで答え出す流れが上手いですね。
ツッコミの人、漫才以外の場面でもあのキャラクターで活躍しそうだな……関西のロケ番組とか出てるんだろうか。

コテコテの上方らしいしゃべくり漫才スタイルは、「漫才らしい漫才」を自分たちなりに追求していった到達点なのかもしれない。
わりとゴリゴリにあらゆる偏見をポンポン放り込んでくるので、悪い笑いが好きな人にはウケると思う。

個人的には「文句あるなら大阪から出ていけ!」ってツッコミが気になってしまった……
たぶん普段は大阪でネタやってるんだろうけど、M-1の舞台は東京なので微妙に違和感があった。なんば花月では成り立つ地元vsよそ者の構図が、東京では両方よそ者になってしまい、崩れている。
それと、前提のボケは色々な都市(岡山以外)を引き合いに出してても大阪に直接文句言ってたわけじゃないので、「自分の地元で戦えや」方面のツッコミを待ってしまってた。


色々な意味合いで、今現在の大阪のあり方を象徴している漫才師だと思う。

マヂカルラブリー

1本目は導入を丁寧に振ってたけど、2本目は「吊革に捕まりたくないよ!」→「その感じ見てて」とハイスピードで本筋に突入。
予選でお客さんが仕組みに慣れたから、決戦は最初からフルスロットルでぶっぱなせるんだな。あんなにエキセントリックなスタイルなのに、お客さんの立場にたった調整がなされてるのすごい。

耐えれてないのに意地でも吊革持たない人(あるあるネタ)の描写から、シームレスに「ありえないくらい揺れる電車」に主題がシフトしていくの上手いな……自然にこっちの見方も切り替わっていく。

世界観が空想的なんだけど、「箱根登山鉄道でもこんなに揺れないよ」と固有名詞を出すことで現実に接続してくれてるから、なんか展開についていけちゃう。
現実世界のものと比較してくるの、想像つきやすくなって上手いな……

車内販売のくだりで何もかもハチャメチャになってるところ声出して笑いました。何でサンドイッチ買えると思ったんだよ。あれと「お客さんめっちゃ倒れてんじゃん」で他者の存在が示されるのもいいですね。


「あんなの漫才じゃない!」的な声もあるだろうけど、やっぱり自分は漫才だと思った。
あのネタの面白さは漫才でしか成り立たない。

まず野田さんの大暴れは完全パントマイムだからこそあんなに面白い。
そして、空想世界で大暴れする野田さんに、村上さんが現実世界から実況形式でバシバシツッコミを入れるのが面白い。
「世界の外側からメタ的にツッコむ」構造は、コントではなく漫才だからこそ、ピンではなくコンビだからこそ実現できる面白さなのだ。

漫才は「べしゃり」だと言うのなら、村上さんの実況ツッコミは確実に話芸の域だった。
漫才は「掛け合い」だと言うのなら、ふたりの間には(会話形式ではないけど)互いのおかしみを引き出しあう相互作用があった。

いわゆる「漫才らしい漫才」らしさはなかったかもしれないけど、定義をきちんと設定して論じる気があるなら、あれはやっぱり漫才だという結論になるだろう。
あと、M-1は昔からテツandトモが決勝出たり、オリエンタルラジオが武勇伝で準決勝進出したりしていて、間口はかなり広いのだ。

おいでやすこが

おいでやす小田さんの落ち着いたおじさん芸人らしい喋り方、哀愁あってすごくいいですね。このあとめちゃくちゃキレるのわかってるから落差でじわじわくる……。

たっぷり歌わせて泳がせてからの初手「覚えられへん!!」、ワードチョイスが適切すぎてめちゃめちゃ面白い。
「長いわ!」とか「いつまで歌うねん!」より前に覚えられへんことが気になるところ、ちゃんと歌が苦手な人のリアクションだ……

こがさんずっと詰まらずに歌い続けてられるの地味にすごいな。肺活量と歌のうまさどうなってるんだ?

ずっと機械的に歌を歌い続けるやつの狂気、みたいなのがちょいちょいかいま見えるのが好きでした。「聞こえてるやろ?」「はい」のところ特に良い。歌いながら「はい」挟み込むとあんなに怖くなるんだ……
歌いながら謝ってくる感情のわからなさも良い。自分でも自分が歌うの止められないってことなの?
だんだんコントロールがきかなくなってこがさんが歌う装置と化していくの、ほんのり奇妙で心惹かれた。

一旦落ち着いた声で溜めてからの「ジュークボックスか!」でしっかり爆発が起きてるのもすごい。ちゃんとここにピークを持ってくることを考えて設計してある……
ラストに1本目のネタちょっと入れてくれたのもアツかった。





今年もM-1に出た芸人さん全員面白かったです。
マヂラブ優勝おめでとうございます。