蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

推しが事務所から独立した

12/28の午後4時、オリエンタルラジオが年内で吉本興業を退社することが発表された。
中田敦彦・藤森慎吾両氏による独立である。





推しが芸能事務所から独立した。





普通なら、薄々予測していてもかなりショックな事態だと思う。
でも、このニュースを見たとき、不思議と不安な気持ちはなかった。
(めちゃくちゃ驚きはした。「えっ!!!」ってでかい声出してしまった)

なぜかといえば、それは彼らが「オリエンタルラジオ」だから。

たぶん、彼らなら所属を変えても、活動場所を変えても、自分たちの力でうまくやっていけるだろう。これからもふたりにしかない輝きを見せてくれるだろう。
そう思えるだけの活躍を、ずっと見せ続けてくれたコンビだ。信頼を託せるだけの情熱と能力を、ずっと証明し続けてきたコンビだ。



しかも、独立するのが中田敦彦だけじゃなくて、藤森慎吾含めた「オリエンタルラジオ」だってことがもう本当に心強い。

きっと事務所を退社するのがあっちゃんだけだったら、ファンのこちらも色々戸惑ったし不安になったかもしれない。
片方だけ独立したらふたりの関係やオリラジの活動はどうなるの?とか、あっちゃんがネットニュースで悪いように書かれないかなとか、慎吾さんがどんな立場に置かれるのかなとか。

でも、藤森慎吾は中田敦彦に着いていく覚悟を決めてくれた。オリエンタルラジオとして独立することを決めてくれた。

だったらきっと大丈夫だと思える。
だったらふたりのファンとして決断を応援するしかないなと、思わせてくれる。



正直ファンとして、慎吾さんも一緒に独立したのはちょっと意外だった。

慎吾さんはあっちゃんに比べれば、安定も好むタイプの人だ。
※ただしこれは『あの中田敦彦に比べれば』という話であって、一般平均からしたらあの中田敦彦に着いていけてる時点で相当変化に強い人だとは思う

そして何より彼は、キラキラした芸能界や華やかなテレビの世界が本当に大好きな人だ。それはオリラジがトークするときいつも、彼自身の口から語られていた。

これまでずっと中田敦彦の最強のフォロワーであり続けた藤森慎吾が、あっちゃんの「テレビのレギュラーを整理してYouTubeに新天地を求める」という選択だけは追いかけず、ひとりでレギュラー出演を続けたくらいだ。
(その後色々起きた結果、彼はテレビ出演を継続しながらYouTubeに参入することになるのだが)

そんな藤森慎吾が、「あっちゃんと一緒なら」と独立を決意した。
テレビのレギュラー出演が続けられなくなる可能性も考慮した上で、それでも。

オリラジふたりのファンとして、こんなに嬉しい想い他にある??



しかも半月という短い期間で相方とともに独立することを決断したらしい。決断力すごすぎない?
こんなもんもう崇めるしかなくない?
藤森慎吾の独立、「決断力がすごすぎるさま」を表す慣用句にしようよ。弁慶の勧進帳みたいな感じで



円満退社吉本興業も今後の活動を応援してくれていること、慎吾さんがこれからもレギュラー出演を続けられると決まったこと、本当に本当に嬉しさしかない。よかった。

これからもオリエンタルラジオを応援していきます。ふたりの活躍を追いかけていきたい。
これからも、オリラジには自分たちらしい活動を続けていってほしいし、きっと続けてくれるはずだ。