蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

世界中の子供たちが一度に笑ったら、

世界中の子供たちが一度に笑ったら、

めちゃめちゃ怖くないですか?
普通にめちゃめちゃ怖いよ。絶対。


俺たちは緊急地震速報にすらビビる

いやね、今朝の職場でのできごとなんですけど。
千葉県沖で地震が起きたらしくて、職場にいる人ほぼ全員の携帯が一斉に鳴り響いたんですよ。
緊急地震速報の音って独特なうえにけっこう大音量だから、ビビりました。

それで思い知ったたんですけど、私たちは近くの携帯電話が一斉にファンファン言い出すだけでもだいぶしっかりビビるわけです。
ツイッターのTLでも、「こわい!」「びっくりした」とのつぶやきをたくさん見かけました。


俺たちはどう考えても世界中の子どもたちにビビる

翻って考えると、『世界中のこどもたちが』の状況って実はハチャメチャに怖くないですか?

歌詞全文↓
https://www.uta-net.com/song/165073/



何がって、もう前提がすごい。
パッと見は明るく朗らかな歌詞だけど、実はかなりトリッキーな前提条件を提示してくる。

世界中のこどもたちが いちどに笑ったら

いやその状況、リアルに想像してみてほしい。
教室で別々のグループに分かれて遊んでたこどもたちが、一斉に笑い出すところ。
ペンを動かす音だけが聞こえる静かな塾の自習室で、勉強に集中してたこどもたちが突如爆笑するところ。
反抗期真っ盛りで不機嫌そうな顔をしてた我が子が、理由もなく急に笑顔満開になるところ。

こんなん本当に起こったら世界中の大人たちがビビり散らかすからな。



しかも「世界中のこどもたち」がいちどに笑ってるってことは、地球が丸い以上、
およそ3分の1は寝てるとき突然笑い始めてることになるんですよね。

考えてもみてくださいよ。
保育園でお昼寝してるこどもたちを見守りつつ作業してたら、突然こどもたち全員が同時に笑い出したときの、保育士さんの気持ち。

「えっ!? 何これ!?」ってなりますよきっと。
こどもの対応に慣れてるプロの保育士さんでも、さすがにびっくりすると思う。



もっとビビるに違いないのは、夜こどもたちと同じ部屋で寝てる家族。

夜中にいきなり元カノからLINE来ただけで「どうしたの?」ってなるのが現代人なのに、
夜中にいきなり熟睡してたこどもが笑い始めたら驚いて飛び起きますよ。

それでも、ひとりっ子なら「くすぐられる夢でも見たのかな~」で納得できそうですけど、大家族になってくるともうヤバい。
「周囲の人が突如爆笑する」現象、たぶん基本的にシンクロ人数が多ければ多いほど怖い。


空と海が笑ったら俺たちもう終わりちゃうか?

さらにビビるのは、この歌詞の続き。

(世界中のこどもたちがいちどに笑ったら)
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう

それもう天変地異やろ。

世界中のあまねくこどもたちが突如笑い始め、やがて空が笑い、海も笑い始める。
こんなん本当に起こったら世界中の大人たち「あっ、地球終わったな」と思うからな。