蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

オリラジファンがFGOの推しキャラを考えたら結局NAKATAだった件

とてつもなくジークフリート好きな友人からの薦めでFGOを始めて、もう2年になる。

と思ってマシュの入手日を見てみたら2017年の8月だった。2年超えてた。
そういえば始めた当初はなんかイベントを2種類もやってて、めちゃくちゃでかい子供(ポール・バニヤン)のサーヴァント*1を配布で貰ったのを覚えている。あとレースのイベントでは「オリオン?」っていう名前の狂暴な猪がいっぱいでてきて意味がわからなかった。初めたての戦力では全然倒せなかったし……
(石を割ってなんとかイシュタル正式加入まで行った)

私をFGOに誘い込んだ友人は好きなものには課金を惜しまない力強いパトロンなので、もちろんそのマスターのジークフリートさんはLv100スキルマ宝具5である。

そういえばスキルマ*2とスキマス*3って似てるな。まあスキマスたちもダンスだけでなくあざとさやゲーム、コミュ力やルックスなどのスキルがMAXなのでさもありなんかもしれない
参考→http://meetia.net/music/perfecthuman_radiofish/

話を戻すとジークフリート好きの友人は彼に新しい霊衣が実装された際、彼のばっさり開いた背中(イラストはない)を「シュレディンガーの背中」として有り難がっていた。高校国語総合で習った『ミロのヴィーナス』と同じ要領で、背中の立ち絵が明かされないことでどこまでも想像の翼を羽ばたかせることができ、誰もが彼の理想の背中という夢を自由に思い描くことができる感じらしい。深い

そんな友人が「すまないさん」という呼び方を嫌がっていたので、「確かに私もスキマスが『バックダンサー』って呼ばれてたら嫌やし、ちゃんと敬称つきで呼ぼう」と思って彼のことをずっとジークフリートさんと呼んでいる。
でも、この記事を書くにあたって本人に許可をとる時ジークフリートさんの話を聞いてみたら、最近は「竜のエキスパートで強いのにすまないさんなのがギャップ萌えなのでOK」ということだった。あと友人のジークフリートさん用スクショフォルダのタイトルは『謝罪の王様』らしい
ジークフリートをここまで深く愛する友人がそれだけいじってるならもうそれはアリなのかもしれない
ただ私はこれからも友人のジークフリートさんのことは敬意を込めて「ジークフリートさん」と呼ぶことにしたいと思う

そんな友人なので当然のように『ニーベルンゲンの歌*4』を読破しているし、その上ジークフリートさんが好きすぎてグラブルも始めたそうである。グラブルにもジークフリートさんというキャラクターがいて、そして友人はもちろん手に入れている。「金の力で召喚した」らしい。たぶん財力さえ許せばあの人は「特別財団法人ニーベルンゲンの歌」を設立するし日本にジークフリート記念館を建てるんじゃないだろうか


そんな愛が強すぎる友人に対して私は年に1回、ここぞ!というときにのみ課金するプレイスタイルなのですが、こないだの日曜日マーリンをひたすら追いかけ回してたらジークフリートが宝具5になりました。これからお世話になりますよろしくお願いします。友人からお話はかねがね伺っております。
対竜複数の戦闘にめっぽう強いらしいので、もしも琵琶湖で大繁殖してるのがブラックバスじゃなくてワイバーン(ドラゴンの亜種)だったらジークフリートが全部なんとかしてくれたんじゃないかと思う。
「琵琶湖の生態系を守ってやれなくてすまない……」と言われたら慰めてあげたい。

なおマーリンについては……


愛が強すぎる友人に触発されて、自分でもじっくりFGOの推しキャラを考えてみることにした。
そういえば2年もやってるわりには、はっきりした相棒とかがいない。でも今回考えてみたら、けっこう自分の推し傾向がわかってきたので、推しキャラの好きなところを喋らせてほしい。


推しキャラNo.1「山の翁」

これ

初めて宝具2になったサーヴァントなので、個人的にかなり思い入れがある。7章で大活躍してくれた心強いグランドアサシン。
暗殺教団最初のハサンであり、神の教えを守るために堕落したハサンを暗殺するハサンである、というめちゃくちゃ格好良いサーヴァント。そんな彼が人類とともに戦ってくれるというのが熱い。
スキルも「絶対死なないし絶対殺す」という殺意のはちゃめちゃ高い構成なのが推せる。宝具の即死効果は対サーヴァントだとなかなか刺さらないけど、それでもしっかり火力出せるし、たまに体力モリモリの巨大ドラゴンに即死が刺さったりすると超楽しい。あと目がピカーンてなるよね。あれワクワクするよね
信仰の体現者であり、教団とともに生き続けた超越者である、というところが個人的にツボ。NAKATAやん……*5。NAKATAポイントをあげたい(そんなものはない)。ダンブルドア「山の翁に100点」

それに何て言ったって見た目が格好良いんだよ。中二病と言われようと何と言われようと、ああいう黒くてガチャガチャしてて構造が複雑そうな見た目に惹かれてしまう。あの一回分解したら二度と元通りに組み立てることが叶わなさそうなやつ
あと首のあたり何か淡く光ってるよね。青い炎?火の玉? とりあえず発光ダイオードではないやつ。そういえば火の玉ってリンが燃えてる説があるらしいですね。とにかくほんのり青く光ってるやつが好きっぽい。
眼も光ってるのちょっとかわいい。つぶらだしあれでほっぺたピンクにしちゃったら全然怖くなくなると思う
しかもあんないかついのに「キングハサンと呼んでもよい……」とか満更でもない感じ出してくるのずるくない? その呼び名気に入ってるのかよ。頑固で強面に見えて実は孫大好きなおじいちゃんかよかわいい あとこの前バトルしてるときキルケーに豚化されてびっくりした。豚になるんだ……


推しキャラNo.2「始皇帝

秦の始皇帝といえば初めて中国を統一した実在の人物……ですが、FGO始皇帝はある意味パラレルワールドの存在みたいなところがあるので、史実とはかなり違うキャラクターになっている。
実在の始皇帝の話→

FGO始皇帝https://images.app.goo.gl/yKMAZuK4SQ796GJ56
元々は人間の皇帝だったものの、一旦機械化して演算装置と化したり地球を支配したり、最終的に人間を超越しちゃったところが推せる。
あとすごく面倒見がいい。民だと思った相手には無限にお節介焼いてくれる。頼んだら膝枕とかしてくれる気がする。
スキルも宝具も自己完結してて、欲しい能力が過不足なく揃ってて使いやすい。いろんなクラスが出てくる戦闘、特に相手が単体宝具だとめっぽう強い。無敵で宝具をしのいでからいろんなやつをクリティカルでボコボコにしよう。
他からのサポートをあまり必要としないところや、「民草を守る!」という気概の見える宝具が健気すぎて「朕~!」ってなってしまう。なんか無駄にマスター礼装のバフかけてあげたい。ゲーム違うけどポフィンあげたい。孔雀っぽい飾り羽根ついてるし、毛づやよくしてあげたい。

見た目もかわいい。性別を超越している感じとか。すごくスタイルいいよねあの人。あと完全に鳥類を意識している装飾多めなデザインとか。あの体躯は始皇帝が製造したもののはずだから、美意識があの感じなんだろうな……鳥類好きなんだろうな……今度図書館で小学館の図鑑NEO 鳥とか見に行こうね……いやもう鳥類の情報とか全部インプットされてるのかもしれないけど。図書館にあの服装の人いたら絶対に注目の的やけど。
あとそういえばほんのり青く光っているな。


推しキャラNo.3「アルジュナオルタ」

これ→https://images.app.goo.gl/tpVzyJWxV7YpipU18
未所持のキャラなんやけどマジで欲しい。だって「元は人間だったけど、あらゆる神を取り込んで統合し、唯一神として君臨してしまった」っていうキャラがマジでツボだから。そんなんNAKATAじゃんずるい……
そしてあのダウナーな感じが好き。何考えてるかよくわからなそう。なんか知らないうちに「不出来……」とか言って勝手に部屋の模様替えされそう。あとあまり喋らないけど意志は強そう。彼に美味しいもの与えたら「美味しい」とは言わずに無言で二口目を食べそう。美味しくなかったら絶対それ以上食べない。たぶん
あと見た目がかわいい。まず白髪のキャラに弱いんだ私は。しかもうさみみが付いてる。あんなダウナーなキャラなのにうさみみがついてる。奴は絶対「ぴょん」とは言わないと思う。「ぴょんって言ってみて」って頼んだら憐れんだ目で見られそう。ていうかあれはうさみみなのか?
とにかく好みなので次のピックアップに備えて石を貯めている。触媒何にすればいいの? 耳?


推しを考えたら結局NAKATAだった

推しキャラ3人挙げてみたら、露骨なくらい「元は人間だったけど、自らの意志を果たすために超越者となった」キャラクターだった~性癖が一貫している~!
ていうかこれ完全にRADIOFISHの世界観だ。NAKATAの影響を受けている。あるいは私の性癖が元々NAKATAだったのかもしれない。

いや最高なんですよRADIOFISH。元は人間だったNAKATAが紆余曲折あった結果PERFECT HUMANになり、さらにそれを越えて神に至るというストーリーがいろんな曲から見えてくる。
シャーマン(ボーカル)の慎吾やスキマスたちも、さながらハサン集団や冷凍英雄のように多彩で魅力的。

あと見た目がいい。まずみんな顔がいい。これは有史以前から定められたことだけどスタイルもめちゃくちゃいい。ダンスのモーションも格好良い。なんてったって1秒ごとに新モーション実装ですよ。これがダンサーの強さ
そして衣装が黒くて装飾が多くていかつい。忍者だったりマフィアのファミリーだったりする。世界観がやたら強いそういうところが好きだ! しかも舞台演出が鮮やかで照明が映えるし、もちろんほんのり青く光ってるときもある(ほんのり青く光ってるやつが好きっていう傾向なに??)

あと推しを崇めるときにめちゃくちゃ便利なリリックの宝庫。どんな推しを崇めるときにも役立つ脅威の対応力。なんと神からファラオから武将やお金持ちまでしっかりカバー。高カバー力なのに厚塗りにならないのでRADIOFISHは実質優良コスメ
崇めたい推しがいる人は全員見て。

特に「推しキャラベスト3が山の翁・始皇帝アルジュナオルタだ」というドンピシャな人は運命を感じてぜひ曲を聞いてみてほしい。めちゃくちゃニッチな層だけを狙ったプレゼンだと思ってくれ。なんならライブも見に来てほしい。なんと2週間後にライブがある。

直近のライブ→
NIRVANA
10/2(水)19時よりZeppDiverCity TOKYOにて
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/radiofish-t/
ローソンチケット
https://l-tike.com/radiofish/
e+
https://eplus.jp/radiofish19/

*1:主人公の指示を受けて戦ってくれるキャラクター

*2:スキルマックスの略。サーヴァントのスキルLvをMAXまで上げること

*3:スキルマスターの略。RADIOFISHにおけるダンサーたちに授けられた敬称

*4:ジークフリートが登場する原典

*5:RADIOFISHの御神体を務める中田敦彦を指す