蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

かがりさんのブログで紹介していただきました!

最近嬉しいことがありました。

なんとこのブログを、ご自分のブログで紹介してくださった方がいました!!!

最近といっても2週間くらい前のことなんですけど、ブログに書くのが遅すぎるんですけど、
紹介していただいてはちゃめちゃに嬉しかったので、遅くなっても絶対このことを書こうと決めていました。
(書くのが遅いのは個人的に反省点です。オリラジ系の『DOUSEI』や『進化論』の記事を書いたのも、ツイッターでの話題が完全に落ち着いてからになってしまったので……)



そんな嬉しすぎる記事がこちらです。
https://orieritari.xyz/zakki_180526/



書いてくださったのは、かがりさん。
オリエンタルラジオ(RADIOFISH)好きの中でも有名な、オリラジに関するすごく上質なブログを書いてらっしゃる方です。
ブログ歴10年! の先輩。尊敬するしかない。
しかも文章がカニの100倍くらい読みやすい。やっぱり尊敬するしかない。

オリラジクラスタの中でもかがりさんのブログのファンは多いと思います。私自身、かがりさんのイベントレポやライブレポを楽しみに読ませてもらっています。
特に田舎に住んでいた高校時代は、東京開催のイベントにはなかなか行けず、ファンの皆さんが上げてくださるレポを読み漁ってました。


そんな憧れの先輩が、ブログで自分の記事を紹介してくれている!
本当にとんでもなく嬉しかったです。
絶対いつか自分のブログでこのことを自慢しようと思いました。
今しています。
人に誉めてもらえると、ブログを書くモチベーションってこんなに上がるんだなと、その効用を実感しました。

記事を具体的に紹介していただいたのも嬉しかったです。
bloodandsugar.hatenablog.com
かがりさんはオリラジとライスのファンの方で、ヒプノシスマイクのことは全く知らなかったとのこと。そんな方に「一ミリも知らなくても流れるように読める」と言っていただけた。
天にも昇る気持ち。
私は基本的に、オタクというのは他人を沼に引きずりこむためにブログやプレゼンシートを書いてるものだと思っているので(偏見)、ヒプノシスマイクを知らないかがりさんに「ヒプノシスマイク、ヤバない?」と感じてもらえる記事を書けたのが最高に嬉しい。
勿論ヒプマイクラスタに気に入ってもらえるのも、また違った充実感があります。

あと、初めて読んだとき、
SEO…………? とは???」
ってなりました。

検索エンジン最適化』だそうですね。つまりググったりした時に、自分のサイトが上に表示されやすくすること。
そういうこと何にも知らないでブログ書いてました。マジで知識や技術がないまま、熱意だけでブログを始めたので……

また、ブログタイトルに関して「なんで蟹茹でるの?」という素朴かつめちゃくちゃおっしゃる通りな疑問をいただきました。
本当にその通りです。なんで蟹茹でてるんでしょう?

一応、なんとなくの理由はあります。
人気が急上昇しているものを「話題沸騰中」と表現したり、ファンの思いの強さを「熱狂的」「強火担」と表現したりする。でも自分は、確かにオリラジが大好きだけど、沸騰してるとか強火担と言えるほど熱狂的なファンではない。せいぜい茹でてるくらいがちょうどいいかな……という。そういう感じです。


かがりさん、拙ブログからさらに数記事を紹介してくださっています。私へのサービス精神が過ぎる。
しかも記事のチョイスが超渋い。

bloodandsugar.hatenablog.com
bloodandsugar.hatenablog.com

上の二記事、自分ではかなり気に入ってるやつですが、オリラジは全く関係ありません。
本当に全く関係ありません。
オリラジファンのかがりさんが、オリラジとは関係ない記事まで読んでくれて、しかもご自分のブログで紹介してくださる。こんな嬉しいことがあるでしょうか?

bloodandsugar.hatenablog.com
あとこの記事。我がブログの1記事目。
自分でもだいぶ変なこと言ってるなと思いながら写真をとり、成長アルバムをつくり、これ本当に変なことやってるなと思いながらブログを書いたやつ。
「でもやっぱただの変態かも」というご意見は本当にその通りだと思います。私も他人がそんなこと言ってたら「こいつ変態だな」と思うでしょう。

でも弁解しておきますが、カニは変態ではないです!
たまたま色んな要因が重なって、偶発的に変態性の高い思いつきが生まれ、それが偶然変態性の高い成長アルバムという形になっただけです。
あんなことをいつもやってるわけではないです。(あんなことをいつもやっていたら社会生活が送れなさそうですね)

そんな物議をかもす変態的な記事だったわけですが、かがりさんはこんな素敵な言葉で解説してくださっています。

これに感動をおぼえる人は、たぶんライスのコントとかが大好きだと思います!
(唐突に推し芸人を推す戦略もカニさんが教えてくれた)

私もライスのコントが好きです。
全く詳しくはないけど、キングオブコントを見て、関町さんと田所さんだからこそできる空気感と発想のネタを見て、好きになりました。それはもうかがりさんの愛には全くかなわないんですが。

かがりさんが書くライスは、本当にエモすぎて。この方は本当にライスが好きで、心から応援していて、一緒に青春を過ごしてきたんだなって感じられて。本当に心を揺さぶられる記事です。
本当に、一度読んでみてほしいです。
ライスが好きな方だけじゃなくて、今までの人生でなにかひとつでも本当に夢中になって追いかけたものがある方なら、絶対に刺さる記事だと思います。
orieritari.xyz