蟹を茹でる

カニ @uminosachi_uni の雑記ブログです。好きなもののこと何でも。

人の誕生日が覚えられない

まず人の顔と名前が覚えられない。
1度会っただけの相手の顔を必ず忘れている才能があると言っていい。

1年以上同じ部署で働いている先輩(席はかなり離れている)に、「すいません先輩、どちらの部署にいらっしゃいます?」って聞いてめちゃめちゃ失礼だったことがある。
叱られも発生した。かなり。



そんなやつだから、人の誕生日とか覚えられるはずがない。*1
母親の誕生日すら、未だに「◯月の下旬あたり」みたいなざっくりとした認識しかしていない。

ヒトの脳には人間の顔を認識するための専用のニューロンがあるらしく、つまりヒトは他のことよりも顔の違いには敏感にできているはずなのだ。
そして人の名前には、姓にも名にもそれぞれ由来があり、由緒だとか、「こんな子になってほしい」という願いが込められている。

そんな本来得意分野なはずの情報や、意味付けができる情報さえおぼつかないのだから、
単なる日付情報を覚えていられるはずがない。
そういえば年号記憶するのも苦手だった。苦手だったのに大学入試、世界史と日本史で受けてた。



そんな私だが、人の誕生日を記憶できる画期的な方法を見つけた。
いや正確に言うと、忘れても思い出せる若干ずるい方法を見つけた。

『有名人の誕生日と紐付けて覚える』である。

これなら保持しないといけない記憶が、「366パターンあるうちの一つの数字」から、「顔も名前もよく知ってるあの有名人」になる。
この時点でちょっと覚えやすくなる。

クリスマスが誕生日の人だと一発で覚えられる、あれだ。



しかも、有名人の誕生日というのは、友達や家族の誕生日と違って、ググれば出てくるのである!

ググれば、出てくるのである!!!

しかも、有名人の名前自体もうろ覚えでも、なんか似たような名前を打てれば正解をサジェストしてくれるし、
出演作品をひとつでも知っていれば、いくらでも探せるのである。
ありがとう検索エンジン



そう思ったので、自分は他者に誕生日を聞かれたとき、日付に加えて「◯◯と誕生日一緒なんです」と言うようにしている。
聞いたけど忘れちゃったな……もっかい聞くの気まずい……という人が簡単に調べやすいように。
いや別に自分も忘れるタイプだから、何回聞いてもらってもいいんやけど。



ただこの方法、ひとつ問題がある。

だいたい他人は、どの有名人と誕生日が同じかなんてわざわざ言ってくれないのである。
そもそも同じ誕生日の人物に興味ないし、知らない人が多い。
まあ顔がそっくりとか名前が同じとかと違って、ただ単に生まれた日にちがたまたま同じだけだからな……。

解決策もあるにはある。
こちらが366パターンの有名人の誕生日を覚えていれば、その有名人と紐付けて覚えておける。
……なるほど完璧な作戦ですね。不可能だという点に目をつむればよ。



「ならば、その場で誕生日が同じ有名人をググればいいんでないか?」と思った人は、冷静になってください。じゃあスマホに友人の誕生日を登録したほうが早い。確実だし。

あくまでこの有名人誕生日大作戦は、いかにスマホやメモを取り出して話の流れを止めたりせず、自然にやり取りをする中で覚えられるか、に意味があるので……。



なので、もしも人の誕生日を覚えることが苦手なら、
あるいはそういうやつのために、ちょっとだけ労力をかけて協力してくれるなら。
自分と同じ誕生日の有名人の名前、知っといてあげてくれると嬉しい。

「私の誕生日、徳川家康と同じやねん。旧暦やけど」
「いいやん。俺、石原良純やで」
みたいな中身のない会話、案外に盛り上がって楽しいです。


覚えるための工夫つながり。

*1:でも推しコンビの誕生日はしっかり覚えている。藤森慎吾3月17日、中田敦彦9月27日である